🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

はっち、地域猫デビュー

www.instagram.com

エイトの友達ハッチ

今年の2月。 昨年12月にガレージ猫になったエイトがお友達を連れてきました。 名前はエイトの友達だから、 8繋がりで、ハッチ。 我が家から50メートル先の松本さん宅でもご飯を貰っている子です。 このところは毎日ガレージでご飯に来るようになり、他の猫に…

新入りエイト さくら猫になる

11月21日 新入りエイトの去勢手術が無事に終わりました 予約をしたら以外にもすんなり予約が取れてしまい、大慌てで準備をしました 11/1に突然現れたエイト。 初めからベタベタと触れる子でしたが、 ご飯をあげ初めて3日で、しつこいくらい絡んでくるべった…

3年ぶりの新入り君。

3年ぶりに新入り猫さん❕ 11/1 バイトから帰宅すると、外猫レックスが何やらソワソワ。 レックスどうしたの? ガレージの脇でじっと何かを見張っているレックス。 視線の先に、なんと白黒ハチワレ猫さんが とりあえずご飯を出してみたら、 飛び付くようにが…

新入りエイト

View this post on Instagram A post shared by harufuyu (@harufuyu222) ガリガリ君の新入りエイト。 先ほど抱っこしてみたら、多分2キロ無いくらいの軽さでした このままでは手術も心配なので、もう少し体重増やしてからだね✨ 名前は現時点での生存猫数で8…

瀬戸ガラス市 2023

9/9 (土) ~ 9/10(日) 瀬戸ガラス市に出店いたしました。 本来なら 毎年 瀬戸クラフトフェアに参戦しているのですが、 今年は出店を見合せました。 全くイベントに出る予定では無かったんですが、 以前3年前にも出させてもらった、 瀬戸ガラス市さんからお誘…

49才のお誕生日

8/31 に 無事に49才を迎えました。 49年間、今のところ腰が痛いのと2年以上治らないテニス肘だけで 大病もなく、無事に49才まで生きてこられました。 家族や友達、猫達に感謝です✨ さて。 今回のお誕生日には、 2022.11.22に保護した元地域猫のグレイちゃん…

大相撲名古屋場所2023

7月21日 (金) 天気晴れ☀️ 気温は33℃。 7年ぶりに、大相撲観戦に行ってきました 7/13に私がコロナ感染して、一週間寝込む事態になり、 万が一にも、ここで旦那にも移していたら、7/21の大相撲観戦は完全OUTだったろうなぁ 奇跡的に移らずに済み、無事に大相撲…

コロナ感染

7/13(木) この日はお友達とランチの約束をしていたんですが、 朝起きると、どうも体調がおかしい。。 なんとも言えない倦怠感、微熱、頭痛、 そしていつもより酷い腰痛。 お友達に会って万が一コロナだといけないと、とりあえず予定はキャンセル。 薬局で抗…

住み分け扉🚪

地域猫だったグレイちゃんを保護して、早いもので7ヶ月が過ぎました。 相変わらずべったり慣れるまでは至りませんが、遊びに誘いには来るんですよ(笑) 現在、ルーク、チェリー、チューバッカの3匹とは住み分けをしながら暮らしています。 一部屋でベランダを…

梅雨入り

東海地方はもう10日程前から梅雨入りしていましたが、 ここ2~3日にぐっと梅雨らしくなりましたね。 蒸し暑くて身体がだるい~ 猫達を見ているといち早く夏を感じます。 今年も暑い夏になりそうな予感ですね さて。 前回のブログで記載したチューバッカの血…

またまた真鯛をさばく。。の巻。

いつも陶芸教室でお世話になってる Mちゃんが、約1年ぶりにお船に乗って釣りに行ってきました。(私は行ってませんよ。) 前回、81センチの真鯛を釣り上げ、 その真鯛を私が頂きまして、初心者なのに、いきなり81センチの魚を3枚におろすと言う所業(笑) 前回の…

猫喘息記録と近況報告

チューイーの喘息発症から約10ヶ月。 毎月の受診と、ステロイド投薬、免疫力を上げるサプリメントを続けています。 毎日2回の投薬もお手のもの✨️ 4月は季節的なものか、喘息が悪化して、減らしていたステロイドも朝晩2回と増やし、内臓への影響が心配されま…

お菓子の記録

ずいぶんと間があいたなぁ。。。 まあ、日記だから気ままに書けばいいんです。 去年保護した地域猫グレイ。 保護から4ヶ月が経ちました。 今は1階と2階で住み分けしながら暮らしています。 エイズキャリアもあり、中々里親のお声はかかりませんが、 まあ、気…

レックスと裏山散歩❤️

写真をスワイプして⬅️動画も観てね❤️ View this post on Instagram A post shared by harufuyu (@harufuyu222)

2022を振り返る

今日は2022年、大晦日。 今年も後数時間で終わりますね。 今年は色々ありました。 2月 地域猫 アニーが急性腎不全で亡くなり 5月 私の新しいバイトが決まり 8月 チューバッカの喘息が発病 11月 ジェシーの突然死 11月 地域猫 グレイを保護 2022年は、悲しい…

グレイちゃんの家猫修行経過報告

地域猫だったグレイを保護して、約1ヶ月が経ちました。(保護直前のグレイ。頭に大きなケガ) 保護して1週間、だいぶ落ち着いてきて、抱っこも出来た為、病院へ。 洗濯ネットに入れる際に、予想外に暴れて逃げられてしまいました。 それからしばらく、部屋の隅…

地域猫グレイの家猫修行

地域猫グレイの保護から約48時間。 2回目の朝を迎えました。 1日目は緊張の為か、静かに朝を迎えましたが、 昨夜の夜から夜鳴きが始まり、 同じ部屋で寝た私は一睡も出来ませんでした 元々お外での暮らしが長かった子は、大抵夜鳴きが10日は続きます。仕方な…

グレちゃんの里親探し

ジェシーが神様の元に戻って20日。 寂しさはありますが、段々とジェシーが居ない日常に慣れてきました。 インスタで知り合った九州で保護猫活動を頑張っているお友達が、ジェシーの写真を入れたブリザードフラワーの写真たてを送ってくださいました 届いて開…

神様の使者

ジェシーとの突然のお別れから1週間が経ちました。 2017年 11月18日 我が家の家族になりました。 お腹を空かせて、すり寄ってきたジェシー すんなり捕まえて翌日に去勢手術。 保護2日でべったり甘えん坊さん。 夜泣きが酷かったね 旦那が耳栓して寝てました…

さよならジェシー

今朝7:43 ジェシーが亡くなりました。 突然過ぎて涙もでない。 昨日の夜も皆で普通にして過ごしてました。 夜寝る時も、私のベッドの窓際で寝てた。 今朝7:30くらいに、うなされている声で目覚めた。 カーテンを開けてジェシーを起こしたら 既に呼吸が苦しそ…

和室をDIY

2022.10.24 我が家の和室の1室をプチリフォームしました。 私の寝室として使っている6畳の和室です。 今回は、チューバッカの喘息対策の為に、 畳を剥がして、クッションフロアをひく計画です 当日に材料等の買い出しをすると1日では終わらないので、 事前…

猫喘息6

チューバッカの喘息発症から2ヶ月。 ステロイドは2ヶ月。 サプレットPRO (漢方)を始めて1ヶ月半が経過しました。 半月くらい前から呼吸も落ち着き、 現在はとっても穏やかに過ごせています。 呼吸数も安静時で20~30くらい。 正常値に戻りました。 昨日、1ヶ…

猫喘息5

チューバッカの喘息診断から約1ヶ月半が経ちました。 投薬は2.5ステロイドを夜1錠、サプレットPROを朝晩2回。 漢方のサプレットを始めて1ヶ月くらい。 ようやく効果が出てきたかな? それとも、ステロイドがじわじわ聞いてきたかな? 現在は安静時の呼吸は25…

SETOしなのクラフトフェア2022

2020年、2021年とコロナウイルスの影響で開催が中止になった SETOしなのクラフトフェア 今年は3年ぶりに開催されました 天気は晴れ 前日の夜~朝方にかけて、大雨に降られましたが、 イベント当日の朝には雨も止みました。 が! 芝生は雨水で、ぐちゃぐちゃ…

48才になりました🙌

年を取る度に、欲がなくなっていくこの頃。 先日8/31で48才を迎えました 誕生日プレゼントは去年ジブリ作品のDVDを買ってもらったので、今年はトトロのをお願いしましたが、 なんと、中古でも3000円オーバー ジブリパークの開園に合わせて高騰しているのでし…

道の駅瀬戸しなのクラフトフェア

View this post on Instagram A post shared by harufuyu (@harufuyu222)

猫喘息4

チューイーの喘息治療から17日。。 ステロイドを5→2.5に減薬してから13日が経過しました。同時に免疫を高める漢方療法を始めています。 薬を飲むのも、飲ませるのもかなり慣れてきました ただ、相変わらずチューイーの呼吸は早くて、 1分間にだいたい60回く…

猫喘息3

備忘録です。 チューイーの喘息治療、ステロイドを5→2.5㎎に減らしてから5日。 今度はくしゃみが連発 一度くしゃみが出ると10発くらい連発して、 その後は呼吸が早くなり、苦しそうです。 猫風邪だと他の猫にも移るといけないし、 何よりチューイーが苦しい…

猫喘息2

備忘録 チューバッカの経過をみて貰いに一週間後に再び病院へ。 今日はお盆もあり、病院は結構混んでる。 退屈だねぇ。 待つこと40分くらいで診察室へ。 レントゲンの結果、前回より白くもやもやした霧の様なものきれいになっていました。まだ少しモヤがかか…