🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

世界淡水魚園水族館☆アクア・トトぎふ

昨日は旦那さんに誕生日の休暇を頂きまして、何もしなくて良い日
毎年、誕生日のお祝いを休日に合わせて1日中祝ってくれます


昨日は朝からお出掛け。

玄関を出ると、
可愛いお友達が遊びに来てくれていました




名前を「コナン」と名付けました(笑)
可愛い

朝からコナン君を堪能して、


旦那が岐阜県にある、世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」へ連れていってくれました!



ここは、海の水族館とはまったく雰囲気もワクワク感も違う不思議な場所です


12時到着し、
とりあえずランチ。



相方はメンチカツ、私はコロッケの定食を頂きました!飛騨牛コロッケ、めっちゃ美味しかった


そしていよいよ、館内へ。



最初に現れたのは、陸ガメさん
私は爬虫類が好きなので、カメとか蛇とかカエルとか大好きです。

この先はしばし写真のみでお楽しみ下さい。てか、名前をメモってないので、説明出来ないから(笑)

では


お行儀良く講演を聞く、カエルじい様達(笑)



長良川に住むアオダイショウ君。
可愛いお顔しています


こちらも長良川に住むオオサンショウウオ君。国の天然記念物で、世界最大の両生類ですって!


サワガニさん。


順番待ちしてるカエル君。


長良川に生息しているお魚君のみなさん。
川での生活感を良く現しています。水槽内部の背景にまで水族館のこだわりが感じられます。


カワウソ君。
残念ながら日本カワウソは絶滅してしまっているそうです。代役として、コツメカワウソ君達が来館者を楽しませていました!






続きます…