🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

黒川温泉&杖立温泉

阿蘇牛のすき焼きランチを食べた後は、温泉巡り~♪


黒川温泉には24ヶ所程湯巡りが出来ます。




入湯手形で、3ヶ所入ってこられます。

今回の旅は母と叔母さんとの3人旅。
二人とも膝や足が悪い為、湯巡りとは言え、1ヶ所をのんびり温泉を楽しんで来ました!







温泉の中は流石に写真は無理でしたので、
ロビーをかわりに(笑)

黒川温泉は泉質が違うお風呂が色々楽しめるちょっとお得な温泉みたいです。
この黒川荘でも、3種類の泉質が楽しめました!硫酸塩、塩化物、炭酸水素塩。
湯上がりポカポカで、外が雪がチラチラしてたけど、温まりました~(*^^*)


湯巡りの後は、今夜のお宿へ。

黒川温泉からバスで30分程移動した山の中。杖立温泉「ひぜんや」。



早めの到着で、チェックインのあと、再び温泉巡り(笑)

ホテルから車で5分の場所にある、
杖立温泉「吉祥の湯」

むちゃくちゃ長い木造階段。
足が悪いばあさん二人にはキツかったかなぁ(笑)




露天風呂が5個もあり、野鳥が飛び交う中庭。景観が素晴らしく、頑張って階段を上り下りした甲斐がありました!
泉質は見てくるの忘れちゃった
後から追記します(笑)
なんかトロっとしていて、下呂温泉みたいなお湯でした!



本日のお宿「ひぜんや」の部屋。
お部屋からの景観。





ここのホテル、
面白い事に、ホテルの中に県境があります!熊本県大分県で、丁度真ん中辺りで、県境で分かれております~♪



私が今夜泊まる部屋は熊本県

夕食は大分県です(笑)
本日の夕食。



特に、何が、って事もありませんでした~
特別美味しくもなく、不味くもなく…
まぁ、ツアーなんでこんなもんでしょうね~(´・ω・`)

これからまたまたホテルの中にある温泉に入りに行きます~。
正に温泉三昧、湯巡りの旅デスネ(☆∀☆)



あぁ、猫達どうしてるかな~(´・ω・`)

パパさんと仲良くやってるかしら

パパ大好きっ子のチェリ子は心配ないかな(笑)


↑↑↑パパさんの膝上で満足そうなチェリ子