🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

防災対策

みなさんこんにちわ。

此のところ、みなさまのブログも読み逃げばかりで申し訳ありません。


雨が降りだしました。
我が家のニャンズは相変わらずベランダが大好きです。


まずは

この度の熊本県大分県地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

愛知県も大地震が来る来ると言われています。いつ頃かが分かれば対策も出来るかなと思いますが
やはり、事前に出来る対策だけはしておかないといけませんね。
東日本大地震の時も確かに考えた筈なのに…時間が経つと危機感が薄れてしまいます。
今回の地震で避難を余儀無くされているペットを飼っている方々のお気持ちを考えると、本当に明日は我が身、他人事ではないと、危機感を募らせております。

去年の10月に、3匹目のチューイーを迎えた事で、
猫キャリーが1つ足りなくなり(2匹分のキャリーしか無かった為)、今回の地震で早々に用意をしました。




犬用ですが、2匹は楽に入るキャリーです。
下にキャスターが付いて、伸縮性のハンドル?持ち手も有るので、移動は出来そう。ただ、運ぶ際にキャスターのガタガタに、猫達がビックリしそうですが
強度はあまり期待は出来ませんが、中で頭が起こせるので、空間的には楽かな~と思いました。








こちらはホームセンターKahmaにて、
9980円→5350円(税込)でした。


後はハーネスがあった方がいいのかな~。
避難しなくちゃならない場合は、猫達をどうしたらいいんだろう
チューイーやルークはめちゃめちゃ臆病だから、一緒に避難なんて出来るのかな




家だけなんとか倒壊せずにいてくれたら良いのだけどなぁ。なんせ築30年…。
震度6以上は耐えられるかどうか







この子達の幸せをどうか守れますように


そして、被災者の皆様に、早くいつもの日常が戻りますように

今日の幸せを噛み締めて生きなければいけませんね。



今日もありがとう。