🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

長野 旅行記 前編 (備忘録)

4月3日 (月) 。

朝から父の作ってくれた大量の朝ごはんをたべ、いざ名古屋駅へ。

9時発、特急しなの 自由席に乗り込みます。


母からはガタンゴトン電車と聞いていましたが、


ゆらーり…。

ゆら~り…。

ふわふわ~。

ガタガタ~。

ゆらーり…。



まさか、


ここまで揺れるとは


乗車30分で、まさかの電車酔い

もともと乗り物にはめっぽう弱い体質の私。バスや船は苦手でしたが、まさか電車酔いは考えていませんでしたよ
松本駅まではまだ1時間半もある
吐き気と戦い、地獄の時間をなんとか乗り越え、

松本駅到着~。

とにかくトイレに駆け込みます
よりによって朝から父が大量に朝ごはんを作ってくれたので、
ほとんどか消化されずじまい



この写真はトイレでゲロった後に撮りました(笑)
ちなみにモデルの素敵なおばさんはうちの母(笑)


元気を取り戻した後は、

いざ観光へ。




国宝 松本城



入城料は610円。

外国からの観光客が3割くらい居ました。


松本城の中は、意外と狭くて
平日にも関わらず観光客でごった返していましたよ。
上層階へ上がる階段は、どれも幅が狭くて、しかも傾斜が最高61度




昔のお城は、攻められた時の事を考えた作りになっているんですね~。
この階段は上るのも降りるのも10分以上の渋滞が起こっていました
これは70歳過ぎたら松本城はもう入れないなぁと、一緒に行った叔母さんも苦戦していました(笑)


ちなみに、母は足が悪いので、入城はせずに、下の庭園ベンチて、鳩やスズメにポテチをお裾分けして楽しんで待っていた様です

松本城を後にした後は、

縄手通り商店街へ。


沢山の雑貨屋さんやお店やさんが並ぶ楽しい商店街でした。
ブラブラと散策~。

途中で見つけた、手打ち蕎麦「弁天本店」さんで、長野ならではの蕎麦を頂きます。


月見蕎麦を頂きました。
お汁が濃い目の甘口で、思わず汁まで完食です~(*^^*)
美味しかったです!

商店街を後にした一行は、歩いて松本駅まで戻ります。

途中、またまた立ち寄りのお店へ。

「開運堂」さん。

私はよく知りませんが、有名なお店らしくて、母と叔母さんは名物らしきものを買っていました。なんだっけ?興味が無かったのでよく知りません~(笑)お饅頭屋さんでした。
クリームチーズタルトと、桜ソフトクリームを頂きました。
食べてしまってから写真を忘れた事に気がつき、写真がありません~

このあとは、松本駅から電車で上諏訪まで移動です。

そして、再び悪夢が訪れるのでした。


後半へ続く