🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

スズメ騒動 と、他いろいろ(笑)


みなさん こんばんわ。

今日もまた上手くスリッパが履けました。

今朝は大騒動な出来事が起こりました。


朝から血圧が上がったニャ。


今朝、いつものようにベランダを解放。




すると、1分もしない内に、ガタガタっと物音が


猫が落ちたなら大変~と思い、一瞬ヒヤッとしたのもつかの間。

チューバッカが何やら興奮して部屋に戻ってきました。

(え
何かくわえてる



(しかも結構デカイ
)


慌てて退路を断ち、チューバッカを何とか捕まえる事に成功。

よく見ると、スズメでした


殺してませんように

祈る気持ちで、何とか取り上げ、そっとスズメを掴み保護。

チューバッカは

「どこに行った??僕が捕まえた鳥、どこに行った?どこ?どこよ?」





と、まぁ探しまくり

幸いにも、スズメさんは羽が5本程抜けただけで、玄関に回り手を離したら元気に飛んで行ってくれました


しかし、実は以前にも部屋に黒い羽が散らばっている事件が起こっているんです。
その時は、鳥も死骸も見つからなくて、羽だけで遊んでいたのかな~と、そう信じておりました。

羽の色からして、多分ツバメです。

今回の事件が、事の重大さを物語ってしまいました
確実に、ツバメをくわえて持ち込んでいた筈。
もしかして、食べてしまったかもしれない
運良く逃げ切れたとしても、部屋の中では生き残れませんよね。物音もしないし。

狩猟本能なんでしょうが、マジに鳥は殺したくない

今回は、ペンキ塗りに使ったハシゴが原因と判明しました。


立ててあったのを踏み台にして、手すりに止まった鳥を捕まえた様です。
手すりは手前にあるものの、勢いよく乗れば落ちる可能性も否定出来ない
とりあえず、ハシゴは寝かせました。




この先、対策を考えなきゃいけません



朝からバタバタとしましたが、
良いこともありました!


薬浴中のシマちゃん、昨日無事に薬浴を終え、クリーン水槽に。

ご飯も食べれるようになりました。

そして、背中は曲がっていますが、バランスが取れる様になって、初めて真っ直ぐに泳ぐ姿が確認出来ました!
嬉しかった~

諦めずに頑張って良かったです


白点病のせいで、背ヒレと尾ヒレが無くなりましたが、元気になってきています
皆様のアドバイスと応援で、何とか危機を乗り越えた感じがしています!ありがとうございました



いじけるチューバッカ。


僕が捕まえたのに



次は絶対渡さないもん!!










夏野菜も順調です




今年もスイカクイズ やろっかなぁ~??