🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ジェシーの膀胱炎 追記

1月16日夕方。

トイレの回数が増え、5分置きにトイレで姿を見かけるようになる。
そのうち、3分置きくらいに。常にトイレをうろうろ。オシッコはチョロチョロ出てる感じ。多分、残尿感が常にあるんだろうな。



翌日の朝まで様子を見て病院と考えたけど、
まだ当日の診察に間に合うと思い、
早いに越した事はないなと、
病院に駆け込み。

膀胱炎の原因はオシッコの検査をしないと分からないと言われ、とりあえず検査は出来ず。
細菌感染、結石、どちらにも有効な処置をとることになりました。

元々、ジェシーの体質か去勢手術の影響かは分からないけど、
普段から1滴2滴、お腹向けて寝ている時にもオシッコが出てる時がありました。
病院の先生によると、常に尿道が濡れている状態で、そこからの(1滴2滴のオシッコ)細菌感染が疑わしいとの見解。ただ、オシッコの検査をしていないので、はっきりした原因は分からないとの事でした。



2週間効く抗生剤注射。3,000円、

イカナの結石用フード(療養食)1,800円くらい。
診察料金合わせて、5,850円。


帰宅してからはトイレのおこもりは見なくなりました。早速抗生剤が効いたかな?

追記