🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

1月22日 陶芸教室(備忘録)

2018年、今年最初の陶芸教室。

新年会の様な感じで、皆で餅つき大会を開催しましたよ❗








一番手前の、生ハムとクリームチーズかいわれ大根の組み合わせが最高

明太子も美味しかったなぁ~

あんこ、きなこ、岩のり、大根おろしなめ茸、明太子、野沢菜、生ハム、クリームチーズ、トッピングが盛りだくさんでした!!
めちゃめちゃ楽しかった~



どれだけ楽しかったのか?
いつもの顔出しOKのMちゃんに表現してもらいましょ





総勢9名(先生と奥さん含)で、ワイワイ

もちろん、しっかり作品も作って来ましたよ‼

今回は、昨年末に立て続けに2匹の外猫さんを亡くされた、ブロ友の とらまるにゃん様に、私からの心からの気持ちを形にしたくて、墓碑を勝手に作らせて頂きました。




轆轤で胴体と頭を別でひき、
土が柔らかい内に、内側から叩いて手足や胸の膨らみを作ります。先生の教えはやはり凄いですね❗
私では最初想像もできなかったのに、言われるがまま手を動かすと、なんと猫の形になっていくのよね~(笑)

最終的な仕上がりはこちら。





焼き上げは2月❗
今回は模様なんかは付けず、灰釉で焼いてもらうつもりです。
上手く焼ければ、ごく薄い緑が出るかな~。


今見ると、ちょっと頭デカイなぁ。
ぽっちゃり猫さんになってしまったかもなぁ
はちの木の下に眠る沢山の猫ちゃん達が次に生まれたら丸々と健康に幸せになれる様に願いを込めて

なんか猫写真ないと淋しいなぁ


朝のちゅーるを並んで待ってる4にゃんこ🐱
しかも、みんなおデブだから、ちゅーるは1本を4匹で分け分けです~(笑)