🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ジェシー膀胱炎 3回目。

前回の膀胱炎から約3ヶ月。



2月の尿検査では、ストラバイト結晶が検出され、療養食


それ以降はロイカナオルファクトリーでの予防食。



おやつ(ちゅーる4分の1)がいけないのか、他の子のミオコンボの残りがいけないのか、

膀胱炎、再び


繰り返すとは聞いてましたが、

やはり、何回もトイレに行くのを見ると心配だし、可哀想になります。

症状が出たのは一昨日5月9日。

1日様子をみることに。

オシッコはチョロチョロ出てる。

痛がる素振りはないし、元気はモリモリ。

次の日が病院が休みで不安はありましたが、

とらまるにゃんさんに、結石を溶かす薬アシドユリンを頂き、朝晩投薬。



 とらまるにゃんさん宅で飼われてる「よっつくん」ちゃんが食べている結石用フードも少し分けて頂き早速食べさせてみる。



最初の1回は食べてくれました!

が、

2回目はまったく口にしない
仕方ないので、ロイカナオルファクトリーと混ぜて与えました。


3日目の今日、

オシッコ玉は相変わらず小さいですが、
なんとなく回復傾向がみられる。

病院にいこうか迷いましたが、

とりあえずオシッコだけ検査に出して、フードを買いに病院にきています。


またお皿作戦で採取




激混み~
{{yc025}



待つこと30分。
(思ったより早いわ

検査結果。



薬が効いてるのか、何か他に原因があるのか。

オシッコは異常なしでした。

病院の先生に2回飲ませた薬のこと。
元気食欲もある事を伝えましたが、
とりあえずは膀胱炎の細菌もストラバイト結晶も無いという結果に。
回復途中なのかな?
暫く様子をみることになりました。
頻尿が治まれば完治でいいのかな~

診察、検査、次回ウロキャッチャー(オシッコ検査棒)

2,916円


ちなみに、この薬。


掛かり付けの病院の院長の話では、
海外の薬は沢山ありすぎて解らないとの事。よくも悪くも自己判断で使って下さい、獣医師の口からは大丈夫とは言えないようでした
そりゃそうだね

薬が売れないと商売にならんからね~(笑)
聞かなきゃ良かったよ~気まずくなって、ちょっと叱られた気分


けど、この薬、効いたんだ~と、実感‼
膀胱炎がストラバイト結晶のせいならだけど。

とらさんありがとー🎵