🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

10月陶芸教室 (追記あり)

本日2回目の更新です。


実は今日は、毎年恒例の「アジ釣り」に出かける予定でした。


しかし、台風24号の直撃と重なり
、急遽16日に予定していた陶芸教室と振替ることになりました。(アジ釣り行きたかった


さて、振替になった本日の陶芸教室は、
前回の超大作の続きです(笑)

前回はここまで。





そして今日は、ここから顔を作っていきます。






耳が無いと怖い((( ;゚Д゚)))(笑)

ヒモを作って丸い頭を作って積んでいきます。



目、鼻をある程度印をして、
やっと耳。


ここより、形を見ながら直していきます。





耳が大き過ぎたり、肩が無かったり、足がバランス悪かったり…。

私は良いと思っても、先生のダメ出しが沢山あり


なんだか最終的にまたしてもデブっちょな猫ちゃんになりました

私のイメージは、チューバッカみたいに頭が小さいシュッとしたスタイルの猫ちゃんにしたかったんですが
作った頭が大き過ぎたのかな
肩や足も、後から肉付けしたので、ボリュームが出てしまいました。
先生の指導もあり、嫌とも言えず

最終的にこうなりました。










うーん
なんか、納得出来ない

もう一度リベンジしようと思っています。

半年かけて作るつもりが、

3回でここまで出来てしまった

次回は10月29日❗

素焼きをして、絵付けです。


今のところ、白黒猫ちゃんにしようと考えています🎵



これより追記


家に帰ってから、今日作った猫の何が悪いのかを検証したところ…


まぁ、有るわ有るわ


まず、座るスタイルからして違っていました


背中はもっと丸く出てなくてはいけない。



頭が突き出てるのが普通でしたが、私が作ったのは頭が引いた感じ



それに後頭部の丸みはそんなに必要無かったかも
耳が小さくなりすぎた?耳の位置も額の(目の窪み)位置も微妙に違う
顔はもっと突き出してるよね。


先生に言われて直す前の作品。

この方がイメージ近かったなぁ

次回、これらの失敗を踏まえて、もう一度チャレンジしてみようと思います。