🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

エイリアン?バイオハザード?

11月13日(火)  

本日は1人ぼっちの陶芸教室でした。
いつものメンバーは今月は都合が付かずにお休みです。

私は一人でも作りたいものがあるのでせっせと通いますよー

今日はこちら











きっモー




エイリアン?

いやいや、なんかこんな怪物はバイオハザードのゲームで観たな



これ、何になるかわかりますか?

(笑)(笑)(笑)


実はモデルはこちらの写真。



(お借りした画像です)

とにかく、動きのある猫に挑戦中です✨




頭をふさいだら、少しはマシになったかな?

ここから形を作っていきますよ~。

顔の丸みを削り、鼻と口を盛り、耳を付けて…。
すべては次回に持ち越しです。
土が柔らかい為、頭が下がって首が切れてしまいそうになるので、とりあえずは少し固くならないと作業が進められません。

次回は多分20日(火)に行けたら教室行きます!


そして、前回のハチワレ猫ちゃん





釉薬が少し薄かったみたいで、濃茶のような色が出てしまいました。



しかも、尻尾が切れて体から離れてしまいました
これは、体と尻尾の土の固さが違うのが原因です。(作った日にちが違う為)
割れた箇所を削り、色を塗り直し。


上絵付けで釉薬を重ねます。



ホラー👻ですが、青いのは撥水剤です。分かりやすくする為に色をつけてあります。
焼けたら溶けて色も残らない優れものです!

今度こそ上手く焼けます様に



久しぶりに陶芸が楽しくて堪らないわ~