🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ロゴマークTシャツ

おはようございます

昨日は忙しくてブログ書いてる暇が無くなりました
とりあえず昨日の備忘録です~。

13:30 とらまるにゃんさん宅へ。

その後、「くら寿司」で、ランチ。


とら家帰宅後、手伝いをお願いしてた「シルクスクリーン」印刷。

実は、ロゴマークのTシャツを作ってみようと思って、業者さんに2社見積もりを出してみたんです。
調べると、1枚650円~なんて書いてあるから、気軽に見積もりだしたんですよね
見積もり取るのに、名前や住所、電話番号まで書かされます


私が見積もり出したパターンは、


後ろにロゴ、英語表記タイトル。

前の左胸にチビロゴ。

3点印刷。カラーは1色です。

30枚の見積もりは、

インクジェットで130,000円
シルクスクリーンで約75,000円

2社とも似たり寄ったりでした。

シルクスクリーンで作っても、1枚換算は3,000円~4,000円。

高い



Tシャツはリスクが高いので業者さんに頼みたかったんですが、


諦めました



ロゴマークを作ってくれたデザイナーさんに相談して、

今あるシルクスクリーン版で出来る範囲のデザインイメージをアドバイスして頂きました。



シルクスクリーン版の文字だけをマスキングテープで隠して、マークだけにしたり、
文字だけを印刷したりと、
行程は大変なんですが、
そうする事で、色々なパターンが生まれました





なんか、モデルが旦那だから男ばっかりだな、今日のブログ

ちょっと一息。




あら、これもおっさんだった


失礼しました


さて、気を取り直して!


昨日はとらさんに3時間お手伝いして頂き、
Tシャツを6枚、手袋1個、試作練習してきたわけです










これがね、印刷は上手くできたと喜んでいても、実際に着てみると、ロゴの位置なんかが「もっと下が良かったかな?」「もっと左右寄せれば良かったかな?」とか、

とにかく、配置が難しい
着てみないとバランスが良いのかがわからない
完璧なTシャツはやっぱり業者に頼まないと無理かも~



手袋。


キッチンダスター。

手袋はダイソーの150円商品。
ダスターは3枚100円

小物は安くて気楽に印刷楽しめるのになぁ(笑)




※備忘録です。

※保護猫活動応援プロジェクトの販売はありません。