🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

似レックスとあのエイリアン👽は今…





メリークリスマス
ジェシーです


今週末はいよいよ雪になるかもしれないって。お外の寒さを知ってるからこそ、
今の暖かい幸せをより幸せと感じている今日この頃です
寒さと餓えに耐えている子達がみんな幸せを掴めますように。神様にお祈りしました



さてさて。

昨日はクリスマスな12月24日。

私は一人寂しく陶芸をしてきましたよ~。
12月もみんな忙しくて集まれないって事で、キャンセルが続き…。

けど、私はどうしても あの作りかけの「エイリアン」が気になっててね


あのエイリアン(笑)





前回はここまで。

これを長く放置すると、土が固くなり、また土を足して作るのが「切れ」たりの原因になるのです
早く仕上げ上げねば



で、昨日。



まずは手をつけて、(アい~ん
)



耳をつけて、


削り作業~。



ベロ👅つけて、



仕上げ~。



ちなみに、目指してたのはこちらの猫ちゃん。




今回、かなり、難しかった
体の捻り部分と頭のバランス。
美術でデッサンを習った方なら余裕なんでしょうが、
なんせ、私はデッサンもわからずに無謀な挑戦(笑)
先生に叱られながらの作陶でした
今回学んだ事は、猫の骨格や顔の遠近法、奥行きを持たす技法等。
彫刻を彫ると言う難しさ…

仕上がりが満足なものではないのは一目瞭然ですよね
もっと可愛く作りたいのに、難しい

まだまだ全然練習が足りない~⤵️

次回1月は釉薬で色つけです。
目指すのは、外猫ゆきちゃん柄




ちなみに、前回完成していた、偽物レックス。



こちらは我が家の一員になりました。

バランスや立ち方、すべておかしいし(笑)

ただね、一つ嬉しかったのは、



チェリ子が


偽物レックスを警戒
背中の毛と、尻尾が   ぼわっ 



チューバッカもかなり警戒(笑)

バランス悪くても、猫にも分かるくらい猫に見えてるんだー
その反応はかなり嬉しかった

その後は、



鼻ちゅー😚💓💓

仲間入りかな