🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

餅つき大会2019

2019年最初の陶芸教室。

本日は恒例になった餅つき大会






蒸し上がったもち米を石臼の中へ。


我が陶芸教室グループには、和菓子職人さん(有名和菓子会社勤務)がいるのだ~
最近は毎日の様に「いちご大福」を作っているそうです


Tちゃんの息子Y太(6歳)も頑張って重たい杵を振り上げました

もちろん、私もやりましたよ~(笑)


ストレスを吹き飛ばす感じで!!
ですが、へなちょこ

音がね~




良い感じにつけてきました


Mちゃんも相変わらず楽しそうです



突き上がったお餅を、食べやすい大きさに丸めます

柔らかい内に、餡ことイチゴ🍓で「イチゴ大福」も作りました🎵



めっちゃ美味しかったです❗


食べさしです(笑)




生ハムや明太子、大根おろしなめ茸、青唐辛子味噌、チーズ、きなこ、あんこ。今年も全種類食べてきました



もちろん、作陶もしてきました。


前回の毛繕い猫ちゃん。

素焼きした時に、空気が入ってしまっていた箇所がはぜてしまいました



時間をかけて作っていたので(3回分の教室)なんとか直す方向で、先生がグラインダーで削ってくれて、



細かい箇所を自分で削り、なんとかここまで回復


釉薬で絵付け。



もうこれ以上はどうにもならず、このまま絵付けして焼く事にしました。



外猫ゆきちゃんモデル。



今回は茶ゴスを使いましたが、はたして黒に近い色になるかな?
焦げ茶色かもなぁ。
焼き上がりはあまり期待しないでおかなきゃなぁ


Tちゃんの息子Y太の作品があまりにも可愛いので思わずパチリ



猪🐗はTちゃん作、うんち💩はY太(6歳)作
(笑)