🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

別府温泉 旅行記

6月2日  7:06 名古屋発 のぞみ。

久しぶりの新幹線🚅



今回の行き先は、大分県別府市



はじめての 「別府温泉」 に一泊二日で出掛けてきました🎵



なんせ、名古屋から新幹線で九州へ。

まぁー、遠い遠い(笑)

新幹線で3時間です。

今回の旅行は母と二人旅です。

車中3時間、よくもそー喋る事があるな~と思うくらい喋りっぱなしでした(笑)
主に、猫、父さんの悪口、友達の話😁


10:11 小倉駅に到着。


f:id:chewbacca222:20190609155402j:plain



ここからはツアーの為バス移動になりました。

まず向かった先は、

「青の洞門」

f:id:chewbacca222:20190609152008j:plain

菊地寛の「恩讐の彼方に」で有名らしいです。

ちなみに私も知らなくてwikiでしらべました。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


江戸時代後期に、豊前国大分県)の山国川沿いの耶馬渓にあった交通の難所に、青の洞門を開削した実在の僧である禅海の史実に取材した作品。しかし禅海は、小説の主人公である市九郎(了海)のようにこれを独力で掘り続けたわけではなく、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工たちを雇って掘った。また敵討ちの話も菊池による創作である。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


f:id:chewbacca222:20190609152203j:plain

この山の中腹辺りを鎖をつたい歩きする際、馬や牛、人も崖下に落ちて亡くなる事が多かったそうです。

それをなんとかするべく、立ち上がったのが、禅海和尚様。
始めは回りから「キチガイ」呼ばわりされながら、たった一人で堀始めたそうです。

f:id:chewbacca222:20190609152553j:plain

このトンネルを掘るにあたり、30年の月日がかかったそうです。
たった一人で始めたトンネルでしたが、いつしか周りの人も手伝う様になり、幕府?からも資金や人材が送られ、30年かけて、人の手で掘られました。

今でも一部、その跡が残っていました。

(修復されてほとんどは直されています)

日本で最初の有料トンネルらしいです。


f:id:chewbacca222:20190609153056j:plain

ツアーなので、ぞろぞろと歩きます(笑)




続いて向かった先は、

「みょうばん湯の里」

湯の花小屋の見学です。

f:id:chewbacca222:20190609155425j:plain

f:id:chewbacca222:20190609155442j:plain


湯の花は、この茅葺き屋根の小屋で採取される温泉成分の結晶です。

この地独特の粘土質の土を敷き、下から上がってくる温泉熱(源泉が99度以上です)を利用した採取方法らしいです。

水虫や皮膚病、色々な効能があるそうです。

私も母も乗せられやすい為、

買いました、沢山😁💦

8回分、1,080円、

母なんか16回分 2,000円を2つ(笑)

f:id:chewbacca222:20190609160038j:plain




続いて向かったのは



この後は、「別府鉄輪地区散策」。

鉄輪地区、なんて読むのか分かりますか?

鉄輪と書いて「かんなわ」と読むんだそうです。九州地方も中々地域名が一筋縄に読めませんね~😅


f:id:chewbacca222:20190609162333j:plain

別府温泉名物?地獄めぐり♨

あちこちから湯けむりがたちこめていました。
硫黄の匂いも充満です♨
ツアーの為、あまり時間がなくって、私が行けた場所は2ヵ所のみ。

f:id:chewbacca222:20190609162604j:plain
海地獄。
源泉の温度は99度以上あるので、周りはもくもく♨💨
海のように青いイメージが売りだそう。
そんな青くないけどね😜

少し奥にいくと、真っ赤な地獄、「血の池地獄」らしきものもありました。

f:id:chewbacca222:20190609163403j:plain

そりゃ危険だわ😁💦

他は「鬼山地獄」。

f:id:chewbacca222:20190609162912j:plain



うーん、外国人や子供は喜びそうなモニュメント(笑)

こちらの地獄にはワニが沢山いました✨

f:id:chewbacca222:20190609163054j:plain

うひっ😂さすがにちょっと気持ち悪い光景😅

温泉熱を利用してワニを育てているのだそうです。

この鉄輪地区湯けむり散策、楽しい場所で、次はもっと時間を作ってゆっくり来たいと思いました🎵
楽しかったです😆


さて、1日目の観光はこんな感じで終了です。


夕方にホテル「風月HAMMOND」さんへ。

部屋はこじんまりとした洋室。

ベッドの感覚が狭い😅
f:id:chewbacca222:20190609172849j:plain

まぁ、部屋も狭いので仕方がありませんが。ツアーだし、こんなもんかな?

f:id:chewbacca222:20190609161341j:plain

料理も普通😅

美味しくもなく、不味くもなかったわ😅

何が美味しかったか聞かれると、思い出せないくらいの料理でした。

まぁ、何も頑張らなくても観光地なんで客が来ますからね~😅


ただ、温泉の泉質はすごく良かった‼️
泊まったホテルの温泉施設じゃなくてね、泉質‼️
ホテルの露天風呂は良かったです🎵
f:id:chewbacca222:20190609172915j:plain
(お借りした写真)
さすが、別府温泉‼️
柔らかいお湯で大好きな温泉の1つになりました🎵

あ、ちなみに朝ご飯も普通でした😂

f:id:chewbacca222:20190609161828j:plain


温泉、3回入りました~⤴️


1日目終わり😊✌