🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

別府温泉2日目

6月3日(月)  2日目の旅行記です。

最初に向かった観光地は、

湯布院‼️

金麟湖と言う景勝地
f:id:chewbacca222:20190609164748j:plain

まぁ、ここはチラッと見て、

やっぱり湯布院はお買い物~(笑)

f:id:chewbacca222:20190609164639j:plain

周りには沢山のお店が並んでいました!
f:id:chewbacca222:20190609164943j:plain

猫屋敷なんて店もありましたよ❗
中は猫グッズで溢れてました😊
何も買ってませんが(笑)

f:id:chewbacca222:20190609165055j:plain

これ‼️醤油ソフトクリーム🍦

f:id:chewbacca222:20190609165406j:plain

美味しかったので思わずパチリました😊

さて。


今回の旅の目的、実はある人のお店に行く事でした🎵


湯布院でお店をやっているプロの絵描きさんのお店へ。

f:id:chewbacca222:20190609165655j:plain

「福ふくまねきや」さん。

Yahoo!ブログ時代にお知り合いになりましたプロの絵描きさん「もっち」さんのお店です。

動物の似顔絵を色紙や木板に描いて下さいます😊
数年前の熊本大分の震災時に、復興支援色紙を販売され、多大な寄付活動も行ってくださった方です😊

その際に私が買った復興支援色紙がこちら。

f:id:chewbacca222:20190609181806j:plain

本当に可愛くそっくりに描いて頂けます😊
サイズにより値段は違うんですが、もし気になる方おられましたら私までご連絡下されば詳しい事をお伝えできます😘

その店主「もっち」さんと記念の一枚😊

f:id:chewbacca222:20190609183112j:plain

優しい雰囲気の素敵な殿方でした😊👍

お土産にと、ジェシーに似たうちわを頂いてしまいました😂f:id:chewbacca222:20190609183323j:plain
もったいなくて使えないけど、せっかくだから実家の美容室でお客様にも使って頂きます😊
もっちさん、突然の来訪でも快く迎えて下さりありがとうございました😂





皆さんも湯布院に行ったら是非立ち寄ってみて下さいね😊

湯布院で色々食べ歩き🎵
f:id:chewbacca222:20190609183543j:plain
大分県と言えば、「とり天」、「かぼす」なんだって😆行くまで知りませんでした~(笑)
とり天、柔らかくて美味しかった🎵
かぼすドリンク、売り場によって値段がバラバラ(笑)一番安かったのが、地元のJAで104円‼️

名古屋に帰ってから翌日郵便局に行ったら、
なんと窓口にこのかぼすドリンクが並んでた(笑)お取り寄せグルメらしい😁

他にも、大津の唐揚げ(有名なんだって)を食べたり、お土産屋でかったチーズちくわや、平たい草餅?鳥飯のおにぎり🍙食べたりしたけど、写真撮り忘れ😅

ちなみに、今回の旅行、昼食は自由食の為、ほとんど食べ歩きで済ませてきました(笑)

続いて向かった先は、日田市。
九州の小京都と呼ばれている町並みを散策。
f:id:chewbacca222:20190609184340j:plain


日田、豆田町散策はあまり面白い所は探せなくて割愛します😅

あ、酒蔵「クンチョウ酒造」さんにて、
試飲した濁り酒を自分用に買いました😁
飲めないのに、旅行に行くと気が大きくなりますよね~😅私はアルコールを分解する酵素が無い人間で、飲むと真っ赤になりアルコール中毒になるタイプです😂

なぜ買った??

それは、

気が大きくなったから(笑)

f:id:chewbacca222:20190609160838j:plain

ちなみに自分用に買ったのは右側の濁り酒です😁


案の定、少し飲んでみただけで、飲めなくてお友達にもらって頂きました😅

後日、その友達から(正確には今しがた)

f:id:chewbacca222:20190609184531j:plain

美味しかったと、写真付き感想が届きました(笑)
Tパパ飲みさしでもらって頂き、しかも感想までありがとうね😁



ちょっと湯布院で歩いて疲れた所に、日田市散策。町並みを歩く体力が70過ぎの母には(膝の手術をしています)無くて、この散策は酒蔵のみでした。
おかげて試飲沢山して余分なお酒買って失敗しちゃったけどね😅

お次は
f:id:chewbacca222:20190609185202j:plain

f:id:chewbacca222:20190609185223j:plain
大宰府天満宮

学問の神様と言われてる有名な神社⛩️


不浄橋を渡り本殿へ。
f:id:chewbacca222:20190609185547j:plain
過去、現在、未来と橋を渡りながら不浄を払いお参りをすると聞いてきました(ガイドさんのお話)。

境内には12の牛が奉られていて、その内の1つ。
f:id:chewbacca222:20190609185649j:plain
痛いヵ所や治したいヵ所を触るとご利益があるそうです。


そして境内には沢山の御神木‼️
f:id:chewbacca222:20190609185739j:plain
f:id:chewbacca222:20190609185758j:plain
全部撮す事は出来なかったけど、かなり古い木もありました!樹齢700年とか。


大宰府天満宮本殿でのお参り。

とくに受験生も居ないので、家内安全、優さん(お友達)の保護ッ子の里親が見つかる様に、可哀想な猫達がみな幸せであるように、お願いしてきました😊

大宰府天満宮の後は、その近くにある

「坂本八幡宮」へ立ち寄り。

f:id:chewbacca222:20190609190306j:plain

ここは、令和の発祥の神社になったみたいです。
5月に突然注目されてしまった小さな神社⛩️。
町内の小さな神社って感じで、

まだお賽銭箱すら設置されていませんでした。

これから観光地化を進めるらしいです。

一応ここでもお参り。
猫の幸せを祈るばかりです😊


2日目の観光は、歩いてばかりのハードな観光ばかり。流石に疲れた~(笑)
母の万歩計は12000を越えていました😅
同行していたバスツアーのみなさん、結構なお年の方ばかりでしたが、皆さんお元気ね~😅こんな歩いてばかりで大丈夫だったのかな(笑)

観光はこれでおしまい🎊
帰るために再び小倉駅へ。

新幹線の時間まで1時間ちょっとあるので、
せっかく九州にきたので、ラーメンでも。
f:id:chewbacca222:20190609191050j:plain
入った店がわるい?
スープは美味しかったけど、麺がね😅
棒ラーメン?なんかな?
九州ラーメンはこんな感じなのかな?

19:47の新幹線で再び名古屋へ。

名古屋に着いたのは、夜22:50

23時でも名古屋駅は人で溢れていました~😅お仕事帰りや若者、なんでこんな時間にこんな人がいる?ってくらい沢山の人が行き交っておりました。


名古屋から再び車で自宅に帰り着いたのは4日の深夜0:30。

家に帰ってからも、片付けや猫の世話、お風呂も入らなきゃ、、、

結局寝たのが3時近くになってしまいました😅


今回の別府温泉旅行で買ったお土産。



やまやの明太子
f:id:chewbacca222:20190609191807j:plain

f:id:chewbacca222:20190609191844j:plain

かぼす石鹸やドリンク、可愛いパッケージのお茶、湯の花、お酒。

食べ歩きしたもの!

f:id:chewbacca222:20190609191943j:plain






💮総評💮


クラブツーリズムさん企画

「沸く❗沸く❗別府温泉 2日間」

金額は確か35,000円くらいだったかな?

新幹線で行ける手軽さと、別府温泉のお湯の良さを体験出来て、値段以上の旅でございました。
今回は食事は残念が多かったけど、
食べ歩きは美味しのが沢山ありました。
一番気に入ったのが、醤油ソフトクリーム🍦かな~⤴️
観光地は、地獄めぐりや湯布院が楽しかった🎵会いたかった人にも会えて、かなり満喫した旅となりました。

日田市散策や坂本八幡宮は、

まぁ、無くても良かったかな😅

歩いて歩いてツアーでしたが、

一泊二日ですもの!これだけの観光地をまわり、新幹線、温泉‼️

80点はつけても良い旅行でした😊


長々と後拝読ありがとうございました‼️