🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

耳ダニ退治 

ガレージでお世話をしている地域猫「レックス」

数日前から様子が少し変。

f:id:chewbacca222:20190628083741j:plain

どうやら耳の中が相当痒いらしく、

f:id:chewbacca222:20190628083828j:plain
カキカキっ

f:id:chewbacca222:20190628084225j:plain
猛烈に痒いのら😾💨


耳の中を覗くと、真っ黒な塊が( ̄□ ̄;)!!
湿らせたコットンで少し拭き取り、
確認しましたが、
黒い塊は、ちょっと揚げ油の中で焦げたカスのような感じ(言ってる意味わかるかしら😅)

獣医師に確認したいと思ったけど、恐らくは耳ダニが原因と自己判断(過去の経験上)。


ネットで調べると、ガーリックオイルが効くとの情報が❕

早速試しに作ってみました。

f:id:chewbacca222:20190628084803j:plain

オリーブオイル50cc、ニンニク1片を潰して1時間オイルに漬けたら完成です。

これを、綿棒にコットンを巻いて、オイルに浸して使います。

f:id:chewbacca222:20190628084946j:plain

昨晩と今朝、まだ2回ですが、

なんとなく良い感じ❕
レックスも痒いのが少し収まりかけた様な気がする😊
1日2回(朝晩)、しばらく続けてみます❗

f:id:chewbacca222:20190628085243j:plain

よろしく頼みます😾