🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

スイカ🍉

我が家のスイカ、今年は少し難航しています😰

f:id:chewbacca222:20190630152340j:plain

5月初めに植え付け。

f:id:chewbacca222:20190630152426j:plain

6月上旬、花が咲き始め、
1回目の人口受粉。

f:id:chewbacca222:20190630152539j:plain

上手くいったかと思っていると、

このあと枯れてしまいました。

こんな失敗を3回くらい繰り返し、

ようやく1個、

なんとかなりそうな個体が😁🎊


f:id:chewbacca222:20190630152713j:plain

ここまでくればもう安心??

f:id:chewbacca222:20190630152806j:plain
5日後の写真。

すぐに大きくなりますねー😁

甘いかは別として、

やっぱりスイカ栽培楽しい🎵

今年は大玉スイカだし、もう少ししたらネットで吊るさなきゃなぁ😊





先日から耳ダニ退治に取り組んでいる地域猫「レックス」。


f:id:chewbacca222:20190630153018j:plain

ちょっと耳をみせてね❗

朝晩のガーリックオイル塗布を5回。

f:id:chewbacca222:20190630153153j:plain

かなり綺麗になってきた気がする😊👍

f:id:chewbacca222:20190630153232j:plain
うん😼なんとなく痒いのも少なくなったよ😼


しかも、ガーリックオイル、猫達がなめたがる(笑)

先日、片付け忘れたガーリックオイルのお皿を、ゆきちゃんが盗み舐めしてました😽😊