🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

毒きのこ

こんにちわ( *´艸)

半月以上放置してたブログをやっと更新です( ゚ε゚;)

平和だとネタが無いのね(^-^;

まあ、何も無いのが一番幸せですがね(笑)


今日、久方拝めていないお天道様が出ておられます🎵

何日ぶりでしょうか。

やっと日傘の出番です✨

この後郵便局までおつかいです😆

f:id:chewbacca222:20190723111233j:plain

外猫さん4匹も元気にしてるよ🎵

階段上でファイブス🐱

階段下に、白爺😽、レックス😼、ゆきちゃん🐱


そうそう!

先日、我が家の向かいの空き地で、
真っ白なきのこが発生したの。

f:id:chewbacca222:20190723111632j:plain

部屋から見つけた時は軟式の野球ボール⚾かと思ったくらい真っ白。

近づいてから茸だとわかりました。

f:id:chewbacca222:20190723111801j:plain

上から見た写真
f:id:chewbacca222:20190723111838j:plain
下から見た写真

f:id:chewbacca222:20190723111909j:plain

表面の写真


3枚の写真は午前中です。

この時点で大方の種類は特定できましたが、似た茸が多数あり、

もう少し様子を見る事にしました。




f:id:chewbacca222:20190723112055j:plain
で、どうなったのさ😼(レックス)


あ😲❕

そうそう!マラセチア菌で耳を治療中だったレックス君ですが、

14日間の抗菌剤と耳の薬を頑張って続けた甲斐もあり、完治しました🎵
ご心配頂きありがとうございました‼️


f:id:chewbacca222:20190723112423j:plain

早く続きを言いなさいよ😾


😂でね、


夕方。


なんと❗傘が開いていました。


f:id:chewbacca222:20190723112556j:plain

丸い時は可愛いかったのに、

傘が開いたら、、、( ゚ε゚;)

なんか毒々しいー💦

f:id:chewbacca222:20190723112727j:plain

きのこの種類の確定がつきました。

「オオシロカラカサタケ」

かなり危険な毒きのこです💀


f:id:chewbacca222:20190723113122j:plain

f:id:chewbacca222:20190723113144j:plain

万が一、外の猫達が口にすると危険なので

早速摘み取り処分致しました。

また生えたら困るからね💦

f:id:chewbacca222:20190723113417j:plain
😾食えねもんくらい知ってら😾

外猫さん、そんなバカじゃないだろうけど、触ったりしてもなんか危ないかなっと😅



自然界で暮らす動物はたくましいね😂






😊おまけ❤


f:id:chewbacca222:20190723113758j:plain


先日、ブロ友の優さんから買った

「あかい金魚の簪」

f:id:chewbacca222:20190723113939j:plain

小さな鈴がなんか夏らしくて涼しげな雰囲気。
とっても可愛くて気に入っています😆



そして、我が家のプランター菜園。
f:id:chewbacca222:20190723114203j:plain
イカ🍉も小さいけど順調に育っています‼️