🐾猫の居る暮らし🐾

4匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

始めの一歩はここから

皆さん こんにちわ😊

Yahoo!ブログから引っ越してきたレタです。

 

はてなブログさん、慣れるのにちょっとかかりましたが、やっとこさ書き慣れてきました😊

 

さて。

 

我が家には現在、私個人でひっそりお世話をしている地域猫が4匹おりまする😼😽😾🐱

 

名前は

f:id:chewbacca222:20190815104121j:image

ゆきちゃん🐱♀️多分5才くらい。

 



f:id:chewbacca222:20190815104251j:image

レックス😼♂️多分5才くらい。

 


f:id:chewbacca222:20190815104356j:image

ファイブス😾♂️多分5才くらい。

 


f:id:chewbacca222:20190815104452j:image

白爺😽♂️多分9才くらい。

 

みんな2017年にバラバラでガレージに現れ、

色々なドラマを経て今日に至ります😊

 

今日はそんな私の、地域猫の活動をするきっかけになった過去の記事をご紹介しますね。

 

地域猫活動(TNR)のはじめの一歩です。

 

私の初めてのTNR(避妊去勢してリリースする事です)

 

まとまりの無い記事ではありますが、読んで頂けるととっても嬉しいです😊

 

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

2017.3.28 の記事では、まだ避妊も去勢もしていない野良猫ちゃんが3匹。

 

 

 


最近の外猫事情 近況 - 🐾猫の居る暮らし🐾

 

読み返すと、この時既にレックスはウロチョロしていたんですね~😅

 

そして2017.3.29

 

無事にゆきちゃんを捕獲。

 

お腹に子供が居ない事を祈りながら病院へ。

 


捕獲成功 ( 追記 ) - 🐾猫の居る暮らし🐾

 

同日、病院で手術の結果を聞き、人生最大の絶望感、ショックを受けてしまいます。

 


外猫ユキちゃん - 🐾猫の居る暮らし🐾

 

避妊手術を終え、ゆきちゃんを元居た場所に返します。

毎日ご飯を食べに来ていた場所です。

 

初めての捕獲、避妊手術、リリース。

一刻も早くご飯を食べに戻ってほしいと願いながら。

 

しかしながら、

待つと言うのは本当に長いですね。

 

2日、3日、中々姿をみせてくれません😢

その間私は、自分のしたことの罪深さ、野良猫の警戒心、人間の身勝手さを学びました。

 


励ましプリーズ - 🐾猫の居る暮らし🐾

 

2017.4.2

 

早朝、ついにゆきちゃんが帰還‼

 

 

 


ユキちゃんが帰ってきた!! - 🐾猫の居る暮らし🐾

 

私の長い5日間が幕を下ろしたのです。

 

 

野良猫に避妊去勢をして、ご飯のお世話をしていく地域猫活動を知ったのは、まだ最近の話です。

ブログで知り合った方達が、同じように保護や地域猫としてお世話をしているのを書いていたからなんです。

 

私にも何か出来る事はないのかな?

自分に出来る範囲で何かあるかな?

 

そんな気持ちをいつしか抱くようになりました。

 

そんな折り、1匹の野良猫が我が家のガレージに。

ガリガリで、傷だらけの茶白のオス猫。

 

きっかけはそのオス猫さんだったんですよね。

 

現在そのオス猫は見かけなくなりました。

残念ながら、同時まだ無知だった私は捕まえて去勢が怖くて踏み切れなかったんですよね。

 

今となっては後悔ばかり。

去勢してあげていたら、病気も予防でき、穏やかな猫生を送る事が出来たかもしれません。

 

何が言いたいのかって言うとですね、

 

まずは、小さな事でもいいので、行動をしてみるって事です。

 

自分の周りの環境や状況、色々あるとは思うのですが、「猫が好き」「犬が好き」「動物が好き」、その気持ちは共通ですものね。

 

生き物を大切に、地球上で一番強いのは人間では無い事を肝に命じ、共に共生し合う世の中でありますよに。

 

 

まとまりの無い記事を読んで頂き本当にありがとうございました😊✨

 


f:id:chewbacca222:20190815111734j:image

台風が来ています。

皆様に被害がありませんよう祈っています。