🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

10月の陶芸とにゃんこ

 

 

みなさん こんにちわ🐱😼

f:id:chewbacca222:20191031103507j:image

(レックス&白爺)

 

 

すっかり朝晩が寒くなりましたね。

 

外猫達も枯れ草の上でわずかな太陽の日差しで暖を取っています😊

 

さて、10月28日の陶芸教室の記録です✨

 

9月のイベントで、マグカップが売れて在庫がなくなったので、再びマグカップを作ってきました。


f:id:chewbacca222:20191031093400j:image

 

今回は磁気土で作っています。

 

土物と違って、磁気は柔らかくてすぐに下がってしまい(伸びるって言うのかな?)、

轆轤を回しながら四苦八苦😅

色々な形のマグカップを作ってみようかと。

写真のマグカップを5つ作ってきました。

来月はこれを削り、持ち手を付けて一度素焼きをする予定です😊

完成は多分12月かな?(月1の教室だからね😅)

 

8月から作っている、キャンドルホルダー


f:id:chewbacca222:20191031094203j:image

これを9月に削り、

素焼きしたのがこちら。↓↓↓↓

 


f:id:chewbacca222:20191031094255j:image

 

 

磁気土でやっぱりひくのが難しかった😅💦

極力薄く削り、キャンドルの光が透けるように作っています。

 

本焼きはしばらく後になる予定。

先生が中々酸化で窯入れしてくれない為😅

 

11月は絵付け中心かな~。楽しみです😊

 

 

 

別の話。

 

昨日、Amazonで「イモムシ図鑑」なるものを取り寄せました❗

 


f:id:chewbacca222:20191031095009j:image

 

ブロ友のまあおんさんの影響か、スズメ蛾にちょっとずつ興味を持ちだしまして😁

我が町(村?)はド田舎な為、様々な自然観察が楽しめる地域。

 

マムシ、ヤマカガシといった蛇。


f:id:chewbacca222:20191031095244j:image

ヤマカガシ🐍


f:id:chewbacca222:20191031100753j:image

マムシ🐍

 


f:id:chewbacca222:20191031100832j:image

テン🐻

 


f:id:chewbacca222:20191031100918j:image

ヌートリア🐾

 

いずれもウォーキング中に遭遇しております。

 

猪🐗も遭遇したけど、車だった為無事にやり過ごせました😁💦

 

あ、脱線した💦

 

ウォーキング中に様々な自然観察が出来るんですが、

イモムシも多々遭遇するのですよ。

 


f:id:chewbacca222:20191031101238j:image

アオムシ君も微妙に違う種類だったり、

 


f:id:chewbacca222:20191031101334j:image

 

蛾っぽいけど蝶だったり、

 


f:id:chewbacca222:20191031101404j:image

一番知りたかったのがこのスズメ蛾シリーズ‼️

 

ブロ友さんの記事で毎回名前が上がると検索かけてネットで調べては、「ギャー🎵」となっていたのです😆💦

これからはウォーキング中にもイモムシやケムシと遭遇したら写真を撮って調べてみようと思います~❗

楽しみだわ~😆

 

ちなみに、こんな毒きのこもわんさか生えております。
f:id:chewbacca222:20191031101734j:image


f:id:chewbacca222:20191031101821j:image

 

次は「きのこ図鑑」でも買うかな😁

 

キモい写真ばかりでごめんなさい🐱
f:id:chewbacca222:20191031102223j:image

 

最後はチューバッカのとっておき写真で

目を洗ってください😁

 


f:id:chewbacca222:20191031102423j:image

チューバッカ3ヶ月の頃。

 




f:id:chewbacca222:20191031103812j:image


f:id:chewbacca222:20191031103635j:image

チェリーがよく面倒をみてくれました。

 


f:id:chewbacca222:20191031103107j:image

この頃からイケニャン😁🐱(苦情不可)

 

 

 

我が家は4匹いますが、子猫からはチューバッカだけなので、写真もとっておきになっています😁やっぱり子猫の可愛さ半端ないねー❤