🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

11月の陶芸教室

 

 

 

おはようございます😊

 


f:id:chewbacca222:20191204083918j:image

 

すっかり冬の朝になりました。

 

外猫達の猫団子(笑)

 

レックス苦しそう😅💦

 

さて。

 

11月の陶芸教室備忘録です。

 

10月に轆轤で引いたマグカップを削り、

猫手の持ち手をつけました。

 

 


f:id:chewbacca222:20191204084128j:image

 

絵付けは12月になります。

 

実はずっと猫の柄の色に悩んでいたのです。

 

明るい茶色が中々上手く作れなくて😰

 


f:id:chewbacca222:20191204085907j:image

この写真は過去に作った作品。

真ん中の上下2枚はまあまあ狙った色が出ましたが、他は失敗😵💧
f:id:chewbacca222:20191204084547j:image

出したいのはこの色。茶トラ柄。(ちなみに写真は実家猫あさりちゃん)

ネットで下絵の具を買ったりしていたけど、

今回は先生に頼んで、釉薬屋さんに連れて行ってもらいました。

 


f:id:chewbacca222:20191204090133j:image

 

買ったのはこの4色です。

 

黒や赤茶は、やはり酸化で焼かないと色は飛んでしまうので、諦めて酸化用の色を買いました。

陶芸の多くの先生は、酸化で焼くのを嫌うそうです😅理由は、安っぽい、汚れやすい(食器として)だそうです😅

 

私が作りたい物、ほとんど猫柄なんですが、

ジェシー柄だけは酸化じゃないと出せない😭


f:id:chewbacca222:20191204090551j:image

 

酸化は年に数回しか窯炊きしないそうですが、

 

私が頑張って作品を作って窯入れします😂

 

 

11月の陶芸ランチ。




f:id:chewbacca222:20191204092818j:image


先生の奥様が作ってくれたジェノベーゼパスタと生ハムサラダ。

 

器が素敵でしょ😊

 

 

午後からは初めての練り込みの作品練習。

f:id:chewbacca222:20191204091621j:image

磁器土に色を練り込み、焼き上がりをテストします。


f:id:chewbacca222:20191204091130j:image

釉薬屋さんで見た見本ですが、

左から、2%、5%、10%と、色の粉を混ぜます。この見本は今回私が買った色の練り込み見本です。

 

 

500グラムの土に対し5%の割合で、25グラムづつ混ぜてみました。

 

高いので、まずは先生の工房で余って使わない色でお試しです。

 

茶呉須、ピンク、黄色


f:id:chewbacca222:20191204091631j:image

 

焼き上がり楽しみだ😊

 

一年に一度の集大成のイベントが9月に終わったばかりと思っていたのに、

気がつけば既に3ヶ月が経過、、、

 

なんとびっくり、作品が1つも仕上がっておりません😱💦

なんとなく焦るこの頃💦

作品貯めなきゃイベントに出すものが無い~😅

 

とりあえず、時間ギリギリに4枚の器。
f:id:chewbacca222:20191204091957j:image

削りと絵付けは次回😅

 

 

 

 



今回、僕らの出番はないわけね😾💨
f:id:chewbacca222:20191204092404j:image


 

最近少ないかもね、ごめんね🙏💦💦