🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

1月の陶芸と餅つき大会‼️

どうも、1/10に正式に地域猫になったアニーです🐱

f:id:chewbacca222:20200128185536j:image

 

毎日 先輩ねこさんに色々と教わりながら、

ガレージの警備を担当しています😼

 

つい5日程前は、夜中にキツネが現れました。

小型犬の様な鳴き声で威嚇されましたが、なんとか追い払いました。

(正確には私が窓を開けて音を出した為に逃げて行きました)

正直びびりました🐱💦

 

(猫達が襲われなくて良かった😅💦)

 

 

さてさて。

 

1月の陶芸のお話です🎵

 

1月20日は、毎年恒例となった 

「餅つき大会」でした‼️

 

 

今回も豪華な食材を用意してくださってました😆🎊



f:id:chewbacca222:20200128191136j:image

 

顔だし😆👌❤️なMちゃん

 


f:id:chewbacca222:20200128191514j:image

 

私は今回は餅つきはやりませんでした。腰を痛めていたので😜

 

突いたお餅を切り分けます。


f:id:chewbacca222:20200128191633j:image

 


f:id:chewbacca222:20200128191653j:image

 

この後、皆でワイワイ美味しく頂きました‼️

 


f:id:chewbacca222:20200128191831j:image

お二人方には写真顔だし🆗を頂いて載せております。

 

私はお見せ出来る容姿ではありません😅💦

 

そして本日、1月27日。

今年最初の陶芸教室は、

 

がっつりと、轆轤練習をしてきました🎵

下手なせいか、余分な力が入るので腕がダルイくらい疲れてきました😅

 


f:id:chewbacca222:20200128192145j:image

磁器土は柔らかくて、本当に難しい⤵

今日はあまりにも出来なくて、泣きべそかきながらイライラしながらの作陶になってしまいました。

マグカップを作る予定で、


f:id:chewbacca222:20200128192309j:image

持ち手も同時に作ります。乾きに差があると歪みが出るのです。

 

その他、昨年11月に作ったボウルに釉薬をつけました。


f:id:chewbacca222:20200128192442j:image

 

焼き上がりは2月です。

 

 

そして、昨年10月からずっと、完成品が一つも無かった私ですが、

 

ようやく焼き上がりの完成品が出てきました🎵

 

マグカップ


f:id:chewbacca222:20200128192739j:image


f:id:chewbacca222:20200128192804j:image

湯飲み


f:id:chewbacca222:20200128192817j:image


f:id:chewbacca222:20200128192834j:image

豆皿
f:id:chewbacca222:20200128192849j:image


f:id:chewbacca222:20200128192917j:image

キャンドル
f:id:chewbacca222:20200128192953j:image

 

失敗作も多々あります。失敗した作品はあえて載せませんが😅

練り込み作品は1つしか上手く出来なかったなぁ💧

 

しかも、今日は予定していた事の半分しか作る事が出来なくて、なんだか焦ります💦

まだお皿も作りたいのになぁ。

2月も教室は2回行く予定にしています。


今年の9月のイベントに向けて、頑張って猫作品作ります~😊

 

 

 

 

😼おまけ🐱

 

 

 

ラミネーターを買いました🎵
f:id:chewbacca222:20200128193739j:image

 

ラミネート加工をする機器です。

 

我が家のガレージの掲示板に、地域猫の紹介をしているコーナーがあるのですが、


ちなみにこちら。


f:id:chewbacca222:20200128194323j:image

 

雨や日焼けでヨレヨレになるのが早いんですよね~😅

 

そこで、ちょくちょく張り替えられるように、ラミネート加工をする機器を買ったら気楽に出来るかな~っと。

Amazonで2,300円程で購入しました。

 

新しい紹介文がこちら。


f:id:chewbacca222:20200128194534j:image


f:id:chewbacca222:20200128194547j:image


f:id:chewbacca222:20200128194600j:image

新入りアニーも加わりました😼✌

この雨が止んだら、早速張り替えます😊

 

今日は長いブログになってしまいました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました😁

 

最後は我が家の猫たち。

お気に入りの一枚です😊❤


f:id:chewbacca222:20200128195259j:image

 

またね🙋