🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

布団乾燥機で干し椎茸

こんにちわ、ジェシー🐱です。
f:id:chewbacca222:20200414095758j:image

 

昨日は1日中、雨がじゃんじゃん降ったレタ地方。しかも気温が12度までしか上がらず、寒い1日でした。

みなさん風邪など引かれませんでしたか?

 

さて。

 

先日近所の方に頂いた大量の椎茸。

頂いた日の翌日から2日間雨に降られてしまい、干し椎茸をつくるつもりで部屋で干していた椎茸ですが、

 

お友達の方々に、布団乾燥機で作れるよと教えて頂きましたので、昨日早速実践してみました‼️

 


f:id:chewbacca222:20200414100043j:image

布団乾燥機を用意。

 

椎茸をこのまま袋に入れます。


f:id:chewbacca222:20200414100108j:image

大きな袋がごみ袋しか思い付かず、不燃ごみ45Lの袋で代用しました。

 


f:id:chewbacca222:20200414100259j:image

 

空気が逃げない様にテープでふさいで、約2時間。

完全にカラカラにはならなかったけど、この作業を3回分(椎茸の量が多くて)しなくちゃいけなかったので、結局1日中、布団乾燥機をフル稼働😲💨

 

乾いてる‼️
f:id:chewbacca222:20200414100536j:image

 

カビが心配でしたが、

今日から天日干しして、なんとか食べられそうな干し椎茸ができそうです🎵