🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

瀬戸ガラス市に初参加‼

こんにちわ~(*゚∀゚*)

周りからは大雨女と言われているレタですっ❗


f:id:chewbacca222:20200914093718j:image

 

9/12、9/13 の2日間、

 

「瀬戸ガラス市」

 

に初参加してきましたよー😁✌

 


f:id:chewbacca222:20200914094023j:image

 

本来ならば、同じ日にちに、陶器の街「せともの祭」が開催される筈でしたが、今年はコロナウイルスのせいで全て中止😭

私もクラフトフェアに参加予定でしたが、せともの祭が中止になり、クラフトフェアも中止になりました😢

 

そんな中、我が家の近くで毎年せともの祭に合わせて開催されている「瀬戸ガラス市」の主催の方に、お誘いを頂きまして、2日間出させて頂ける事になりました~😂🎊

しかも、お誘いはイベント6日前‼️

大慌てで準備にかかりましたが、

ブロ友さんや友達にはあまりに急すぎて声を掛けられず😅💦

インスタ見られたブロ友さんが、

「行きたかったー」

と、おっしゃって下さり、本当に嬉しかったです😂

 

と、言う訳で、

 

またまたガラス市に行った気になって頂ける記事を頑張って書いてみます😁

 

 

9/12(土)  なんと❗  快晴☀️🎊☀☀☀

 





f:id:chewbacca222:20200914093951j:image

 

瀬戸ガラス市の看板✨

 

テントは全部で8テント。

出店は私以外は全てプロ作家さん✨

ガラス工房やショップの方ばかりです。


f:id:chewbacca222:20200914095207j:image

そんな中で、趣味で作ってる私の作品は、なんだか浮きまくり( ゚ε゚;)💦

しかも、陶器にTシャツ(笑)

レタス工房のブース↓↓↓↓
f:id:chewbacca222:20200914095429j:image

 

作品は一年かけて作った新作ばかりです。

あ、一部売れ残りもありますよ😳

 

私のブースの商品達😊

地域猫啓発もしっかりやってきましたよ👍

 


瀬戸ガラス市

 

 

会場の雰囲気はこちら。

ちょっと長い動画になってしまったので、適当に流し観してください😅

みなさん、私と違いプロ集団ばかりです。

このガラス市には、ほとんどB級品のアウトレットばかりです。正規に売り物にならない弾かれた商品なんだそうです。それでも「どこらへんがB級?」ってわからないくらい素敵な作品はがりでした😊

 


瀬戸ガラス市3

 

イベントに買いに来られていた方の殆どが、飲食店のオーナーさんでした😊

色々な方々のお話を聞きながら、沢山の勉強もさせて頂けました‼️

 

陶器とはまた違った雰囲気のイベントで、

場違いではありましたが、ぐいぐい話を聞いてきましたよー。

トンボ玉や吹きガラス、気泡の入れ方まで。

ガラスも奥深い繊細な作業、、、

 

聞きながら、「あ、私には無理💧」と、スピードと細かさでアウトになりますわ~😅(笑)

 

 

1日目は

本当に暑くて、半袖の日焼け跡がくっきりついてしまいました💦

朝一番に、ワークショップの多肉植物を作る企画があり、私も早速参加してきました🎵

 

 

素敵なガラスの器を選んで、

多肉ちゃんはちょっと少なめにして、


f:id:chewbacca222:20200914215942j:image

私の作った猫の置物をちりばめました😊

飾っておいたら、真似したくなったお客様が3組程みえて、ありがたい事にチビ猫が完売しましたよ😆👍いつのまにかガラス作家さんとコラボレーション😆🎊(笑)

 

 

そして、

1日目の午前中に、とらまるにゃんご夫婦が遊びにきてくれました!


f:id:chewbacca222:20200914221658j:image

今回もおーちゃんを引き連れて🎵

差し入れの「カボスドリンク」が美味しかった😆

この日は暑くて、途中でかき氷食べました。

イベントにはフードカーも2台出ていて、カレーとハンバーグ、ドリンクのお店と、クレープ屋さん。私はトロピカルフラッペを頂きました😊
f:id:chewbacca222:20200914221755j:image

 

しばらく、歓談しながら、保護猫の啓発話をおーちゃんを連れて話していただけました。

 

 

とらさん、おーちゃんありがとうございました😊

その後にも春日井からのお友達が遊びに来てくれました✨イベントの話が急だったにも関わらず、駆けつけてくれるお友達、ずっと大切にせねばね~😂✨みんな、本当にありがとうございました❗

 

 

 

 

 

 

そして

 

大雨女が炸裂、13日(日) 二日目です。

 


瀬戸ガラス市 2日目

 

どしゃ降り(;゚д゚)(;゚д゚)

 

それでも、カッパ着て設営準備を頑張りました‼️

だいたいいつもイベントは大雨に降られる私😅💧1日目に4枚程売れたTシャツも、2日目は雨でTシャツも出せなくて、陶器のみでがんばります。

 


f:id:chewbacca222:20200914221206j:image

 

ケーキ皿やパン皿が結構出ました🎵

マグカップが意外に売れなくて、、、(クラフトフェアでは結構人気)

やっぱりガラスがいいのかしらね😊あ!いや違うな、クオリティの問題だな😅

 

でもこの青い器は好評でした😊
f:id:chewbacca222:20200914221521j:image

 


そして今回も看板猫を連れていきました🎵
f:id:chewbacca222:20200914222332j:image

沢山の方に頭撫でて頂けました😆

 

2日目はお昼前まで雨に降られてしまい、客足も少なかったですが、

昼過ぎからはぼちぼちお客様も立ち寄って頂けました😊


f:id:chewbacca222:20200915031635j:image

たまに青空も見えたりしてお天気は回復‼

 

私も友達に頼まれた器を買ったりして、お買い物も楽しみました~。

いつも陶芸教室で一緒のMちゃんが、インスタに載せた動画に映った器を、テレビ電話で作家さんと直接交渉したり😁


f:id:chewbacca222:20200915031932j:image

1,200円を1,000円にしていただけました🎵

3枚購入‼

キラキラ可愛いボウルです❤

 

この瀬戸ガラス市は、20年も続いているイベントだそうです。

出店者さんは、ガラス作家さんで集まり、交流を深めているそうです。陶器まつりと同じ感覚かな😊

10店舗くらいですが、流石プロ集団、私の想像以上にお客様が集まるんです✨

私はそのおこぼれを頂けました😁✌

売上0かなっと、予想していたんですよね💦

ありがたい事に、しっかり資金が作れました😊🎊

 

 

とっても暖かいイベントで、どのテントの作家さんとも仲良くしていただけました🎵

一体感がすごい😆⤴️

最後はみんなでテントを片付け。

終わりの挨拶の時は、少し名残惜しくて寂しくなりました😢

それくらいあったかいメンバーで、

楽しいイベントでした😂💓

またいつか必ずご一緒しましょうと、約束して皆さんと別れました~。

 

素敵な2日間。

私も沢山の新しい事を知るきっかけが出来ました。これからの私の作品にも生かして行けたら良いなぁと思いました😊

 

長くなりましたが、拝読ありがとうございました✨

 

来年はクラフトフェア開催出来ると良いなぁ😊

 

 

😼おまけ🐱

 

玄関前に多肉ちゃんを置いてたら、朝見たら
f:id:chewbacca222:20200915033248j:image

ほじくられてました!Σ( ̄□ ̄;)

 

多分  犯ニャンは、


f:id:chewbacca222:20200915033553j:image

アニー🐱

 

この間はマムシの幼蛇を捕まえてきました😢

危ないからやめてほしいのに💦

 

おしまい🐱