🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

閲覧注意‼(蛇🐍と蜂の巣)

今日のブログは、このまま読み進むと

蛇や蜂の巣の写真が載せてあります。

 

苦手な方は読まない方がよろしいかと思います😂

 

 

好奇心旺盛な方は是非お付き合いください~⤴️

 

 


f:id:chewbacca222:20200917211737j:image

お外。

 

それはとても美しく、優雅で、自由。

けれども、もっとも危険な世界。

 

外で暮らす猫達も、常に命をかけて暮らしています。

 

 

 

 

 

ジェシーも3年前まではお外の世界で暮らしていました。

 


f:id:chewbacca222:20200917210353j:image

 

屋根に寝そべるファイブスとモール。

 


f:id:chewbacca222:20200917210844j:image

ジェシーは奥に映るファイブスに常に追い回されていた猫です。

 

 

「ぼくのお陰でジェシーは家猫になれたんだよ」
f:id:chewbacca222:20200917211110j:image

 

そうね😂😂😂

 

 

 

我が家のガレージ周りにはさまざまな動物、昆虫、爬虫類が生息しております。

 

先日、とても貴重な蛇がガレージ前に置かれていました。

 

置かれていた、、、

 

そう書いたのは、

 

既に息絶えていたからです😢

 

ガレージ猫のアニーにでも捕まったのでしょうね😢

 

捕まってしまった子はこの子🐍

 

シロマダラの赤ちゃん蛇です。


f:id:chewbacca222:20200917212127j:image

 

ボールペン程の細さ、長さ20センチくらいの赤ちゃんでした。

 

シロマダラの名前の由来は、幼蛇の頭の白い模様から付けられているそうです。

夜行性で、中々目にする事は少ない希少種だそうです。

卵から産まれるそうで、だいたい2~9個体くらい卵があるみたいです。1匹居たのだから、まだ他にも居るのかもしれません。

猫達に見つからないように、上手く生き延びて欲しいと願ってしまいます😂

 

去年はマムシも出たなぁ😂



f:id:chewbacca222:20200917212818j:image

(去年11月に遭遇したマムシ)

 

流石にびびりました😅💦

 

 

そして昨日。

 

我が家のガレージ前の空き地。

 

今年も何回か草刈りをした場所に、

 

なんと、キイロスズメバチの巣が出来ていました。

 

はす向かいの方が草刈りをして下さったんですが、やり始めて直ぐに、蜂の巣の巣に気付かず草刈機をかけてしまい😱😱😱

 

飛び出してきたキイロスズメバチに10箇所も足や腕を刺されたそうです😱

幸いにも、直ぐに病院に行き、中和剤を投与。

大事には到らなかった様でした。

 

 

8月は暑さの為、草刈りを控えていたんだけど、

ちょっと涼しくなったし、そろそろ草刈りをしようと思っていた矢先の出来事です。

 

もしかしたら、私が犠牲になっていたかもしれない。

 

蜂🐝が悪い訳ではない。

 

だけれど、

 

マムシにしても、スズメバチにしても、

 

噛まれたり、刺されたりしたらやっぱり怖い😭

 

スズメバチの巣は、通学路のすぐそばにあり、

今日、近所の方が駆除して下さいました。

 

蜂さんには可哀想な事をしてしまいましたが、

子供達を守る為には致し方ないとの事。

 

夕方、草に埋もれて土の中に出来ていた蜂の巣を掘り起こしまして見せてくれました。

 


f:id:chewbacca222:20200917213930j:image

バレーボール程の大きさで、5段ありました😱💦結構な大きさです💦

 

今度は人里離れた場所で見つからない場所で巣作りをして欲しいと思ってしまいました💦

一生懸命作って子育てしていただろうキイロスズメバチ🐝。

可哀想でしたが、同時にホッとしました。

 

とりあえず、近くにまだオオスズメバチの巣もあるようなので、草刈りは冬までしない方向で近所の方と話をして決めました😅

ぼぼーで気になるげど、危険は犯せませんからね😅

 

 

 

お外は危険がいっぱいです。


f:id:chewbacca222:20200917214449j:image

 

逞しく生きるガレージ猫達も、

マムシや蜂🐝に気を付けて欲しいと常に心配しています。

 

 

 

「蛇はずっと昔、食べたよ」
f:id:chewbacca222:20200917214815j:image

 

そうだね、レッドマンソンがお腹にいたもんね~😅💦駆除にお金かかったから忘れないわ(笑)

 

 

みなさんも、涼しくなって草刈りするなら気を付けて下さいね~。