🐾猫の居る暮らし🐾

4匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

地域猫のゆきちゃん🐱

2017年の3月に、避妊手術をして地域猫になったゆきちゃん🐱

 


f:id:chewbacca222:20201010151459j:image

 

当時、お腹には5匹の赤ちゃんを既に身籠っていました。

残念ながら産ませてあげられず、私もかなり落ち込み、涙が止まらなくなりました。

 

当時の記事はこちら。↓↓↓↓

 

 

chewbacca222.hatenablog.com

私の初めてのTNRとなった猫です。

最初からノックアウトされた思い入れの強い猫がこのゆきちゃんです✨

 

地域猫として、のびのびと暮らしていた3年間。

 

去年の11月に白猫アニーが現れるまでは、平穏に白爺やレックス達と仲良くガレージで暮らしていました。


f:id:chewbacca222:20201010152111j:image

(白爺&ゆきちゃん)

 

 

今年の3月くらいから、新たに仲間になったアニーに追われるようになりました。

 

左がアニー。
f:id:chewbacca222:20201010152235j:image

ガレージを追われたゆきちゃんは、裏山や原っぱでご飯を食べるようになりました。

 


f:id:chewbacca222:20201010152344j:image

 

そのうち、毎日来なくなり、、、

 

 

ついには、8月の頭を最後に、2ヶ月以上、

姿さえも見せなくなったんです。

 

 

 

最初の2週間は毎日の様にゆきちゃんの名前を呼び、探しました。

 

おまじないもやってみました。

 

中納言行平の和歌です。

 

https://hyakunin.stardust31.com/1-25/16.html

 

この和歌を、ゆきちゃんが使っていたお茶碗を逆さまに伏せて、歌を詠むのを繰り返しました。

 

そうすると、1ヶ月後、近所の方が

 

「500メートル離れた場所で白黒の小柄な猫を見かけるよ。多分ゆきちゃんだと思うよ。」

 

と、情報を下さいました。

 

生きているなら良かった。

何処かでご飯食べれているんだと、その情報の子がゆきちゃんだと信じて、少し安心する事が出来ました。

 

それからまた1ヶ月が経った、

 

10月7日、夜。

 

私はお友達と一泊旅行に出かけて居たため、外猫さんの夕ご飯を旦那に頼んでいました。

 

夜8時過ぎに帰宅した旦那から、信じられないLINEがきます。

 

「今、ゆきちゃんがご飯食べにきたよ」

 

 

えっ😲💦

えー‼️えー❔ええ??

びっくり‼

 

 

 

私は旅行中で確認出来ない為、あわてて旦那に電話して確認。

 

確かにゆきちゃんだったと。

 

 

生きていたんだー😭✨

良かった‼️

とにかく、旅行中にもかかわらず、ゆきちゃんの事で頭が一杯になってしまった😂

 

おまじない効果、おそるべし‼️

 

 

旅行から帰宅後、連続して夜ご飯を食べに来るようになりました。

自分の目で確認も出来ました。

ただ、雨が酷くて、ベタベタになりながらご飯を食べるゆきちゃん。

そのうちに、またアニーが追いかけ回し、ガレージに近寄れないゆきちゃん。

 

夏痩せなのかわからないけど、一回り小さくなったゆきちゃん。

 

以前、来なくなった時に、

「保護したら良かったなぁ」

 

と、自分でも少し後悔していました。

 

また、ゆきちゃんがご飯に来なくなって、これから寒い冬が来るのに、

私はまた不安になるのか?

 

そう考えると、保護と言う選択を8割心では決めていました。

 

ただ、家猫の事、これからの関係生、もしかしたら病気があるかも、色々な不安要素を2割考えると、やっぱりまだ悩むんですよね。

 

外猫として生きてきたゆきちゃん。

家猫の窮屈な暮らしが出来る?

白血病ウイルスや我が家の4匹と上手く行かなかったは場合は住み分けになるけど大丈夫かな?とか、保護するなら再びリリースは考えられないから、覚悟がいる。

 

ゆきちゃんは手術してから触れる様になるまで10ヶ月かかった警戒心が強い生粋の野良猫でした。

 

それが、ここ4日くらいのご飯の催促鳴きは、

まるで公園で置いてかれた子猫が、母猫を探す様な鳴き方。

悲痛な叫びに聞こえました。

雨の中、ベタベタになりながら、ウニゃウニゃ鳴きながらご飯をガッツく姿を見たら、

 

「保護しよう」

 

色々悩んだけど、きっと大丈夫!

今朝、亡き先代の飼い猫とおばあちゃんに手を合わせて、「全て上手く行くように、見守ってね」と、お願いしました✨

 

 

そして、本日13時頃。

裏山で鳴いていたゆきちゃんを無事に保護しました✨

 


f:id:chewbacca222:20201010161112j:image

f:id:chewbacca222:20201010160710j:image

 

暴れて大変かな?と不安でしたが、

噛みついたり引っ掻いたり、沢山の覚悟をして捕獲に挑みましたが、予想を裏切り、とっても大人しくて、すんなり捕獲も出来ました。

 

ゲージにすぐさま移して、

暫く布で覆います。

 

鳴き続ける事1時間、

 

少し落ち着いたのが、

 

ご飯を食べました。


f:id:chewbacca222:20201010161054j:image

 

頭もなでなで出来ました😂
f:id:chewbacca222:20201010161140j:image

 

とってもいい子❗

 

動画も撮れたよ😂

 


ゆきちゃん保護①


ゆきちゃん保護②


ゆきちゃん保護③

 

これから2~3日はゲージに慣れてもらい、

それから次の段階を考えていきます。

焦らずゆっくり🐌💨💨

 

ゆきちゃん😊新しい家族に乾杯🍻