🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

多治見タイルミュージアム

9月10月と、本当に忙しい日々を送っておりました。

中々ブログに書く暇もなく、、、

 

11月に入ってやっと予定が落ち着きましたので、少しづつ記録していこうと思います😊💨

 

ようやく真夏の暑さが落ち着き始めた

10月7日。

 

前の職場の同期の子と、恵那峡に一泊旅行へ。友達と旅行なんて、15年ぶりくらい😊

 

お天気も7日は快晴☀️

 

まず向かった先は、

 

多治見タイルミュージアム

 


f:id:chewbacca222:20201104183828j:image

 

外観がとってもユニークで、お洒落です😊

 

タイルについての知識は皆無な私。

f:id:chewbacca222:20201104184044j:image

このマジョリカタイルと呼ばれる歴史や

 


f:id:chewbacca222:20201104184238j:image

モザイクタイルの先駆者と呼ばれる方の山内さん。

f:id:chewbacca222:20201104184306j:image

そのパネルと一緒に記念撮影😁(笑)f:id:chewbacca222:20201104184408j:image

パチリ✨

 

 

私の小さい頃の記憶では、お風呂場や洗面台は、全部って言って良いほど、タイルが使われていました。

今は中々、総タイルを使ったお風呂や洗面台は逆に高価な仕様に変わりましたよね。

 

 

小さい頃はタイルのお風呂に入ってたなぁ。

今でも、たまに行く銭湯なんかはタイルの浴槽で、風情がありますよね😊
f:id:chewbacca222:20201104184808j:image

タイルのテーブル❗

めちゃくちゃ可愛い😆💕
f:id:chewbacca222:20201104185008j:image

 

モザイクタイルの醍醐味❗
f:id:chewbacca222:20201104185103j:image

小さなタイルを組み合わせて絵にしてあります。

すごいよね~⤴️
f:id:chewbacca222:20201104185200j:image

 

タイルのキッチン❗
f:id:chewbacca222:20201104185318j:image

憧れます~⤴️リフォームしたらタイル張りのキッチンにしたいくらい❗

 

壁のライト。
f:id:chewbacca222:20201104185417j:image

タイルって組み合わせ次第で何にでも飾れる‼️

 

一通りミュージアムの中を見て回った後は、予約しておいた「ワンコイン体験」へ。

 

500円で、タイルワークショップに参加してきました😊

 


f:id:chewbacca222:20201104185710j:image

選べるタイルは20種類くらいありました。


f:id:chewbacca222:20201104185752j:image

制限時間があるので、あまり迷っている時間はありません(笑)

説明含めて1時間くらいで仕上げねばなりません。

配置を決めて、木工ボンドで張り付けていきます。
f:id:chewbacca222:20201104185955j:image

完成ですよー‼️


f:id:chewbacca222:20201104190109j:image

年甲斐もなくピース✌️😃✌️なんかしちゃってますが(笑)

 


楽しいひとときを多治見で過ごした後は、本日のお宿まで車を走らせます🎵

 

途中の瑞浪辺りで、ランチタイム。

味噌カツ丼と小うどんのランチ1,100円。
f:id:chewbacca222:20201104190413j:image

めちゃ美味しかった😆

 

 

無事にホテルに到着。

お部屋からは恵那峡が一望できます😊
f:id:chewbacca222:20201104190538j:image


f:id:chewbacca222:20201104191048j:image

 

ホテルは年配の方が多い「かんぽの宿恵那」。

 

名古屋から下道で2時間もあれば到着出来る近場の静かなホテルです。

お風呂が広くて、大好きな宿です😊

のんびり過ごせますよ~。

 

夕食までに時間があるので、1時間だけカラオケ🎤😆🎵


f:id:chewbacca222:20201104191404j:image

歌は得意ではありません😅

ドリカムや松田聖子ちゃん、中森明菜ちゃんとか😆💦時代が~(笑)最近の歌は知りません😅

 

あ‼️

最近流行りの「鬼滅の刃」の主題歌なんかも歌ってみましたが、

サビしか歌えず(*゚∀゚*)しかも、テンポが早すぎて付いていけず~(笑)うにゃうにゃ~ほにゃ~って途中は鼻歌(;゚д゚)💦

 

まあ、楽しかったからよし‼️😁✌

 

一旦お風呂に入り、夕食へ。
f:id:chewbacca222:20201104191904j:image

普段はあまり飲まないのですが、「旅行に来た時くらい」と、友達と1杯づつお酒を頂きました。


f:id:chewbacca222:20201104192038j:image

夕食はよくある懐石料理。

なんか料理長が変わったみたいで、料理全般とっても残念な結果でした😅

美味しかったものがは一つも挙げられないくらいでした😰💨

前の料理長の青山さんの料理は、本当に何を食べても美味しかったのに、本当に本当に残念😢

 

朝食も、コロナ渦の影響でバイキングは中止で、お膳で頂きましたが、可もなく不可もなく😅


f:id:chewbacca222:20201104192430j:image

 

お料理は残念でしたが、

朝イチのお風呂は最高に気持ちいい‼️

空いてるので、ほぼ貸し切り状態❗

オススメです~😆✌

 

 

2日目は、あいにくの雨☔

 

ホテルから車で10分の場所に、栗きんとんで有名な「川上屋」さんへ。



f:id:chewbacca222:20201104192741j:image

雨なのに、駐車場は満車🈵🚗

栗の季節なのも手伝ってるのかしらね。

何やらモンブランのケーキを食べに行列が出来てました😅インスタ映えとかあるのでしょうね。

私は雨の中並んでまで食べる気は起こりませんでしが😅

川上屋さんで「栗粉もち」やどら焼、その他色々を買い込み、

次の目的地へ。

 

「銀の森」と言う施設?公園?

何にしろ雨☔に降られてましたので、散策は出来ずに、お土産屋さんだけ見て帰ってきました。

こちらで買った新米の「極上米」

2キロ1,700円でしたが、めちゃくちゃ美味しかったです😆✨

 

帰り道、

 

友達と少し遅めのランチ。

スシローでドカ食いです😁💨

ホテルでの残念な食事の穴を埋めるくらい二人で食べてしまいました😋🎊


f:id:chewbacca222:20201104193800j:image

今回の旅で一番美味しい食事だったかも~😆

 

寄り道はそんなにしてませんが、

気の合う友達との二人旅は、とっても楽しかったです😊

しかも今回はgotoトラベルが使えて、とっても安く出掛けられました🎊

お料理が不味くても一泊で温泉!しかも、地域共通クーポン券付きで!お土産まで買えてしまうと言う嬉しい誤算まで❗

 

1月のgotoトラベル終了までに、もう一回くらい行きたいなぁ😆⤴️

 

 

今回の旅で買った物の中に、タイルがありますが、



f:id:chewbacca222:20201104194454j:image

この話はまた後日開催されたイベントに登場予定です😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました✨