🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

近所の野鳥さん達。

カメラ購入から早1ヶ月が経ちました✨

 

暇を見つけてはウォーキングがてら、カメラを片手に野鳥探し😊🐥

 

昔アプリで流行った「猫あつめ」ならぬ、「鳥あつめ」🐥✌

 

最近集めた鳥さんです😁

 

 

目標だったカワセミちゃん‼️

なんとびっくり、

もう写真に納めれちゃいました😁✌


f:id:chewbacca222:20201207094020j:image

 

カメラの腕は問わないでくださいね(笑)


f:id:chewbacca222:20201207094202j:image

本当に宝石の様な鮮やかな色で、何度観ても魅了されます😊💓

鳴き方に特徴があるので、比較的探しやすい鳥さんです🐥

 

 

 

アオサギさん🐥
f:id:chewbacca222:20201207094424j:image

小魚を捕まえた直後‼️

 

狙いを定めている姿が意外に可愛いので、観いってしまいますよ😁

失敗しても、猫の様に誤魔化したりはしませんが(笑)

 

セグロセキレイくん🐥
f:id:chewbacca222:20201207094740j:image

ハクセキレイの仲間です。

日本固有種ですって😲✨

 

カメラを買ってから、初めてこの野鳥図鑑が役立ちました😁

今までは肉眼で見て、思い出しながらの検索でしたからね。鳥は少しの違いで名前や種類が変わってしまいます。

頭の中だけでは判別難しかったからね~😅💦


f:id:chewbacca222:20201207095022j:image

 

 

 

 

 

クサシギさん🐥
f:id:chewbacca222:20201207095347j:image

シギは沢山の種類がいます。

羽の斑点がある、ない、でまた名前が違ったりと、写真に写さないと本当に名前がわかりませんね😅

イソシギかと思ってたら、クサシギでした。


f:id:chewbacca222:20201207095602j:image

白い斑点があるのがクサシギさん。

 

 

最後は害鳥とか呼ばれている、ヒヨドリくん🐥
f:id:chewbacca222:20201207095639j:image

害鳥とか呼ばれてますが、夏場は益鳥と呼ばれ、畑の虫を食べてくれたりします😊

人間のなんて勝手な事でしょうか😅

私はヒヨドリは好きな鳥の一種です。

お顔は本当に可愛いんですよ🐥💕

 

 

 

 

最後は番外編。

 

ヌートリアくん🐭
f:id:chewbacca222:20201207100027j:image

戦後の食糧難で輸入されたらしいですが、外に放されて野生化して今に至るそうです。

外来種で、駆除対策がとられているそうです😢

本当に人間って、、、😢😢😢

 


f:id:chewbacca222:20201207100353j:image

生態系を壊さない程度に、繁殖し過ぎずに上手く生き延びてね😢

 

 

鳥ばっかりの記事にお付き合い頂きありがとうございました✨