🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

柑橘な毎日。

みなさん こんにちわ。

チューバッカです🐱

 


f:id:chewbacca222:20210209112041j:image

緊急事態宣言が出てからは完全に引きこもりの生活を送っているレタです。
ご無沙汰しております。前回のブログから20日も放置してしまいました💦

 

1/18に避妊して地域猫になった「グレイ」ちゃん。頑張ってご飯を毎日食べに来ていますよ🎵


f:id:chewbacca222:20210209112453j:image

ガレージの掲示板も新しく作り変えました。


f:id:chewbacca222:20210209112531j:image


f:id:chewbacca222:20210209112547j:image

こうする事で、ご近所さんの理解を深めています。

 

 

 

さて。

緊急事態宣言が出てからの毎日ですが、

 

タイトル通り、柑橘類にまみれておりました。

 

ここ1ヶ月は、近所の方に「ゆず」や「八朔」を大量に頂きまして😋✌

 


f:id:chewbacca222:20210209112812j:image

小粒な柚子は、ジャムと柚子ピールにしました。


f:id:chewbacca222:20210209112857j:image

小さいと並べるのが大変💦😂💦
f:id:chewbacca222:20210209112937j:image

 


f:id:chewbacca222:20210209113024j:image

八朔も30個くらい頂き、


f:id:chewbacca222:20210209113056j:image

八朔ピール‼️


f:id:chewbacca222:20210209113123j:image

5日くらい天日干し。
f:id:chewbacca222:20210209113144j:image

細かく切って、八朔ピールパン🍞‼️

 


f:id:chewbacca222:20210209113253j:image

めちゃくちゃ美味しく出来ました😋✌

 

ジャムも作りました。


f:id:chewbacca222:20210209113408j:image

 

このジャムを使って、八朔ドレッシング。


f:id:chewbacca222:20210209113434j:image

 

八朔や柚子、柑橘系って、こんなに皮も実も楽しめるなんて知りませんでした😆

自粛生活でなきゃ、作る気すらなかったと思います。今回の自粛生活は現代の世の中を見直す機会になったのかもしれませんね、、、

 

 

猫達も元気にしています😽


ストーブ前で溶けてる4匹。

上から、ルーク、ゆきちゃん、チェリー、チューバッカ😽
f:id:chewbacca222:20210209114020j:image

茶白の着ぐるみを着たおじさん。

f:id:chewbacca222:20210209114231j:image


f:id:chewbacca222:20210209114211j:image

 

最近、自宅の玄関廊下の床をプチリフォームしました。


f:id:chewbacca222:20210209114509j:image

 


f:id:chewbacca222:20210209114643j:image

ホームセンターで300円のタイルカーペット14枚を切って敷き詰めたんですが、

 

これ以来、右肘が痛くて中々治りません😰💧

 

歳を感じずにはいられない出来事でした😢

 

猫達が一番喜んでいます。

なんてったって、爪磨ぎ放題ですから😂(笑)

 


f:id:chewbacca222:20210209115035j:image