🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

猫の回虫(備忘録)

 

今日のブログは、猫の回虫のお話。

 

回虫の写真を載せてありますので、

 

苦手な方はご注意くださいね。

 

自分の備忘録として記録したいので、写真は必要なのでご理解ねがいます。

 

 

 

 

 

 

 

我が家には現在5匹の家猫がおります。

 


f:id:chewbacca222:20210508171351j:image

 

上から順番に

 

チェリー♀️7才

ジェシー♂6才

ルーク♂9才

チューバッカ♂6才

ゆき♀️7才

 

(いずれも保護猫の為、年齢は推定です)

 

 

先日、猫トイレの掃除中に、

 

紐状の虫を発見😲

 

こやつです。


f:id:chewbacca222:20210508172045j:image

 

 

一通りネットで調べてみると、なんとなく回虫かな?と判断。

 

家猫になるときに検便の検査はみんなしてると思っていたんですが、

どこから虫が入り込んだのか不明。

もしくは1回の検便では見落としてしまった卵が孵化したのかもしれません。

 

とにかく、

 

犯人が特定出来なくて、ましてや、

他の猫に移る可能性もあり。(ちなみに人間にも移ります)

早く駆除しなくてはいけません。

 

5匹全員の薬を購入することになりました。

 

しかも2回分😢⤵

 

2回と言うのは、卵には薬は効かない為、現在の成虫を駆除したのち、1ヶ月後にもう一度卵から孵化した成虫を駆除となりまし😢

 

致し方ありません。

 

本当は、ありとあらゆる虫に効果的な

「ブロードライン」と言う薬が一番良いのですが、なんせ病院で買うと高い💦💦💦

1つ  1,900円税抜き。

 

ネットでの購入は輸入の為、直ぐには届かず断念😢

 

いつもの動物病院の先生に、写真を見てもらい、やはり回虫との診断を受けて、

もう1ランク下げた回虫にも効く

「レボリューション」と言うお薬を購入してきました。1個 1,400円税抜き。


f:id:chewbacca222:20210508172645j:image

 

只今キャンペーンみたいで、7本で1本おまけ‼

 

合計8個で   10,780円。

 

痛い出費ですが致し方ありません。

 

このお薬で猫達の健康と安心を買えたなら安いもんですね😂

 

 

 


f:id:chewbacca222:20210508173726j:image

f:id:chewbacca222:20210508173616j:image

 

ちなみにこの2匹は犯人の可能性は低いとみています。