🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

お菓子作り、、過ぎて、、💦

 

こんばんわ😊


f:id:chewbacca222:20210608172925j:image

南天を絵付けするレタです。

 

昨日は陶芸教室でした。

最近はちょっと陶芸やる気が出なくて、休んだりしていましたが、

やっと少しやる気になってきました😁


f:id:chewbacca222:20210608173053j:image


f:id:chewbacca222:20210608173107j:image

去年は開催中止だった「クラフトフェア」。

今年は無事に開催されると良いなぁ。

今年は陶芸教室の皆と出店するので、猫少なめ😁私も真面目に和、洋食器作成しております😊

 

さてさて。

タイトルの意味ですが、、、

 

お菓子作り、、過ぎて、

 

体重が心配で心配で😅💦

 

先日、コンベクションオーブンを買ってから、ほぼ毎日のように何か作っているレタ。

 

初心者らしく、

 

当然のように失敗ばかりで御座います😋😢💨

なんとか食べられる形にには仕上がりますが。

 

初めてのハンドミキサー

そして、初めてのロールケーキ作り。
f:id:chewbacca222:20210608173706j:image


f:id:chewbacca222:20210608173753j:image


f:id:chewbacca222:20210608173809j:image

ここまでは多分、順調😋

 

クリーム塗って、フルーツ入れて、
f:id:chewbacca222:20210608173842j:image

いざ。

 

 

私の悪い癖なんだけど、

 

説明書とかレシピとか、最後まできちんと読まない悪い癖があります。

なんとなく分かった時点で、やり始めてしまうのです😅


f:id:chewbacca222:20210608173924j:image

よく読まずに巻いた結果がこのありさま。

クリームは半分飛び出ました。

 

そして、巻き寿司の要領で巻いた為、ぎゅうぎゅうに(笑)

 


f:id:chewbacca222:20210608174208j:image

見た目はきれいに出来たと喜びもつかの間。

 

スポンジは潰れ、クリームはほんのわずか。

なんかパサパサ😅

ケーキと言うよりカステラ巻き?

 

説明書を読まないからこうなりました😢

 

失敗です、完全に。

 

そして、

翌日、リベンジ。

 

今度はレシピ通りにきちんと‼️


f:id:chewbacca222:20210608174453j:image


f:id:chewbacca222:20210608174534j:image

ふんわり巻きました。

結果、クリームもはみ出さず、

スポンジもふわふわ。

甘夏の実を中に入れた甘夏ロールケーキ🎵


f:id:chewbacca222:20210608174642j:image

2回目で、何とか食べられる形にはなりました😋

 

甘夏の皮とレモンの皮で、ピールも作ります。


f:id:chewbacca222:20210608174801j:image

今までは天日干しで5日くらいかかりましたが、オーブンだと40分で出来る事に感動‼

 

他にも、

形がめちゃくちゃなオレンジパウンドケーキ。
f:id:chewbacca222:20210608174923j:image

味はまあまあ😋

 

 

一番上出来だったのが、シフォンケーキ🎵
f:id:chewbacca222:20210608175017j:image


f:id:chewbacca222:20210608175053j:image

ちょっと表面焦げちゃいましたが、

中はふわふわのしっとり✨


f:id:chewbacca222:20210608175452j:image

f:id:chewbacca222:20210608175137j:image

初めてのシフォンケーキ、上出来😆✌

 

夢のオーブン生活を満喫中です😋

 

体重測定は怖くてしておりません💧

 



f:id:chewbacca222:20210608175358j:image

いくら楽しくても健康第一だよー🐱