🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

慢性腎不全

チューバッカ 6歳。

 


f:id:chewbacca222:20210918125726j:image

 

昨日の夜から元気がなく、ご飯を食べない。

 

一晩中押し入れに籠る。

 

今朝、一番で病院へ。

 

血液検査の結果、

 

慢性腎不全と診断された。

 

 


f:id:chewbacca222:20210918125855j:image

血液検査は尿素窒素とクレアチニン以外は異常はない為、腎不全が確定。

血液検査で数値が現れた時には、すでに腎機能は25%以下しか機能していないらしい。

 

すごくショックで落ち込んでる。

 

まだ6歳なのに、何か悪かったのか😢

先生にフードや生活からですか?と聞くと、そうでは無いと言われました。

個体差でもあるし、元々猫ちゃんは腎機能が年と共に低下する生き物だからだと。

 

幸い、急性腎不全ではないのが救いかな。

急性の場合、最悪2日で亡くなる事もあるそうです。

 

今後、しばらくは毎日点滴に通い、1週間後にもう一度血液検査をします。

その結果を踏まえて、点滴回数を決める事になりそうです。

 

悲観ばかりして落ち込んでいる暇はないのです。

我が家にはまだ沢山の猫達がいる、、、

保護や猫を飼う時に覚悟はしていたものの、

いざとなると、精神的に応えますね。

 

さっき母に電話で話をしたら、

 

「まだ25%も腎機能があるんだから大丈夫だよ。悲観しちゃいけない。癌や白血病じゃないんだから」

 

と、かなり励ましてくれました。

母は白血病もリンパ癌の猫も看取ってきた経験があり、説得力がありますね😂

 

チューバッカの残された25%の腎臓を、頑張って大切にしていきます。

 



f:id:chewbacca222:20210918131723j:image

とりあえず、今出来る事をする!