🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

6月 陶芸教室

備忘録です。

 

6月13日の陶芸教室。

 

本当なら今月は5月に轆轤で引いた器の削り作業をする予定だったのですが、

 

教室メンバーのIさんが作っていた

『練り込み』

の完成品に惹き付けられて、

ちなみにIさんの練り込み作品はこちら。


f:id:chewbacca222:20220616153445j:image

 

今回は急遽予定変更で、練り込み作品を作る事に(笑)

 

陶芸教室に通って10年。

初めての練り込み❗

実は今まで練り込みはめんどくさいのを理由に避けていた作法です。

 

作り方は本当に面倒なのですよ🤣

 

まずは作りたいサイズになるように、タタラと言う製法で薄く何枚も土を切る。今回はストライプにするので、難しくはありません(初心者🔰向け)


f:id:chewbacca222:20220616153817j:image

赤土、白土、それぞれに薄い板状のものを用意。


f:id:chewbacca222:20220616154233j:image

一枚一枚丁寧に霧吹きかけながら、プラパンで押さえながら潰さない様にくっつけます。


f:id:chewbacca222:20220616154450j:image

それを交互に重ねて行きます。


f:id:chewbacca222:20220616154140j:image

積み上がりはこんな感じ。

 

今回は18センチの平皿と、マグカップを作る予定なので、積み重ねた高さは約20センチくらいかな。

 

これを横置きにしたて、再びタタラの製法で厚さ3ミリ~5ミリ程に切っていきます。


f:id:chewbacca222:20220616154735j:image

断面です。

重ね方が悪いとぼろぼろ剥がれてきます😅

大雑把な私には向いていないかもしれません😂🤣

 

この状態から、今回は猫型に切り抜いた厚紙をベースに切り抜き。

萱で模様を付けて、仕上げます。


f:id:chewbacca222:20220616154952j:image

 

横ストライプと楯ストライプをつくみたけど、横ストライプの方が可愛らしかな?


f:id:chewbacca222:20220616155125j:image

 

さて、どんな感じに焼けるかな~😋楽しみです‼️

 

 

他にも、マグカップ


f:id:chewbacca222:20220616155304j:image

持ち手はもちろん猫🐱

 

上手く焼けたら9月のイベントに出せるかな~⤴️

 

4月に作った実家猫あさりちゃんが完成しました。

作陶
f:id:chewbacca222:20220616155543j:image

絵付け
f:id:chewbacca222:20220616155558j:image

 

窯入れ


f:id:chewbacca222:20220616155428j:image

 

モデルの実家猫あさり😽


f:id:chewbacca222:20220616155741j:image