🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

またまた真鯛をさばく。。の巻。

いつも陶芸教室でお世話になってる

Mちゃんが、約1年ぶりにお船に乗って釣りに行ってきました。(私は行ってませんよ。)

 

前回、81センチの真鯛を釣り上げ、

その真鯛を私が頂きまして、初心者🔰なのに、いきなり81センチの魚を3枚におろすと言う所業(笑)

 

前回の記事はこちら。↓↓↓

 

chewbacca222.hatenablog.com

 

 

 

chewbacca222.hatenablog.com

 

 

 

 

今回Mちゃんが釣り上げたのは65センチの真鯛

 


f:id:chewbacca222:20230529125029j:image

またまた私が頂きました😁✌️

 

さて。

 

相変わらず初心者🔰な私。

前回は近所の方に手伝って頂きましたが、

今回は同窓会でお手伝いは頼めず😱💦

一人で頑張るしかない💦


f:id:chewbacca222:20230528192249j:image

とりあえず、鱗をとりましょ✨

 


f:id:chewbacca222:20230528192319j:image

鱗一枚が2センチ近くあります。アクセサリーでも出来そう🤣

 

エラや内臓など、写真に残すとグロいので載せませんが、まるでアメリカドラマ「ボーンズ」の世界でした(笑)

骨が相変わらず固い😂💨

ヒレも固くて尖り過ぎ。怖っ😨💨

 

なんとかクチャクチャになりながらも3枚におろせました。


f:id:chewbacca222:20230528192408j:image

刺身用は皮を剥ぎます。

 

本当、めちゃくちゃ大変なんだけど、

 

この味を知ったら頑張れるんよね😁✨️

 

今夜は真鯛フルコースで頂きました😋✌️

見た目あれだけど。お刺身❤️


f:id:chewbacca222:20230528193019j:image

レモンバターソテー
f:id:chewbacca222:20230528193044j:image

あら汁
f:id:chewbacca222:20230528193056j:image

骨の残ってた身をそぎ落とし。
f:id:chewbacca222:20230528193108j:image

外猫達にお裾分け。


f:id:chewbacca222:20230529123351j:image

ファイブスはお魚大好き❤️


f:id:chewbacca222:20230529123406j:image

レックスも食べました🎵

 

我が家の猫5匹は刺身は食べず😂

私たち夫婦が堪能しました~。

本当に大変なんだけど、こんな贅沢の為なら努力も惜しめないわ😋✌️

 

Mちゃん、今年もありがとうね❤️

ごちそうさまでした✨

 

 

 

出刃包丁が欲しくなったと一年前にブログに書いたんですが、

実家に父が長年使っていた古い出刃包丁がありました。

3年以上使っていないし、使えるか不安でしたが実家から貰ってきました。


f:id:chewbacca222:20230529124427j:image

釣りが趣味だった父が使い込んだ出刃包丁。

毎回自分で研いで手入れをしていたのを知っていましたが、

まさか、こんなに使えるとは予想外。

前回苦労した鯛の頭の切り離しも、今回はスムーズに私一人で楽々でした。

父が残してくれたこの包丁。

形見になってしまったけど、これからは私が大切に使っていきます😊✨️

 

お父さん、ありがとう😭✨
f:id:chewbacca222:20230529124717j:image