🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

春の植え替え

昨日今日と、東海地方は22℃と、かなり暑いくらいの陽気になりました~



ポカポカだにゃ~



本日は1日ガーデニングを楽しみました~♪

と、まずは猫達に初の猫草をお試し。
実は昨日、お出掛け先の道の駅で、80円で売られていた小さめの猫草を見つけて、なんとなく買ってみました


ベランダに出た3にゃん。


早速check


るー兄さんとチューイーはスゴく気に入ったみたい



旨~旨いにゃ~うまうまにゃ~♪




猫の好みは分かりませんね(笑)


さてさて本題のガーデニング作業

暖かくなると、春の花を植え替えたくてウズウズしますよね~♪お花苗も一気に種類が増し、春らしい売り場になりますし。

家は庭がありません。なので、プランターで楽しんでいます
隣の家主の土地に小さな花壇を作らせてもらい、地植えも少々あります。


デージーに、花かんざし(お値打ち半額品)、種が飛んで出てきたビオラ郡。


こちらもデージーと、芳香矢車草、パンジー、奥に見えるのは赤いフリージア(お値打ち半額品)。


ビオラ(30円)、金魚草、ノースポール、ネモフィラ

植え替えた寄せ植えは2週間もするとボリュームも出てワサワサしてきます♪
楽しみだわ~

そして、植えるのが今年は少し遅れてしまい心配したグリーンピース


1月始めに植えた苗。
霜除けに簡易ビニールハウス。




で、今日のグリーンピース
少し大きくなりました!



今年も無事に豆ご飯が食べられます様に


他にも、お値打ち品になっていた30円苗を買い込み、地植えにしたりしましたが、花が咲いてないので写真は撮り忘れました(笑)
行儀が悪くなったビオラや、萎れそうな金魚草、枯れ気味の冬しらず、まだまだ再生可能な花を安く購入。
再生して花を咲かせるのはかなり楽しいんですよ
4月にまた写真でお見せできたらいいなぁ♪




夜になって、少し肌寒くなってきたのかな?


潜りのチューイー。


あれれ?

寝るの?そんなとこで


明日は寒の戻りで寒くなるそうですね。
皆さん風邪引かないように気をつけましょうね




油断しないようにするにゃよ~