🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022を振り返る

今日は2022年、大晦日。 今年も後数時間で終わりますね。 今年は色々ありました。 2月 地域猫 アニーが急性腎不全で亡くなり 5月 私の新しいバイトが決まり 8月 チューバッカの喘息が発病 11月 ジェシーの突然死 11月 地域猫 グレイを保護 2022年は、悲しい…

グレイちゃんの家猫修行経過報告

地域猫だったグレイを保護して、約1ヶ月が経ちました。(保護直前のグレイ。頭に大きなケガ) 保護して1週間、だいぶ落ち着いてきて、抱っこも出来た為、病院へ。 洗濯ネットに入れる際に、予想外に暴れて逃げられてしまいました。 それからしばらく、部屋の隅…

地域猫グレイの家猫修行

地域猫グレイの保護から約48時間。 2回目の朝を迎えました。 1日目は緊張の為か、静かに朝を迎えましたが、 昨夜の夜から夜鳴きが始まり、 同じ部屋で寝た私は一睡も出来ませんでした 元々お外での暮らしが長かった子は、大抵夜鳴きが10日は続きます。仕方な…

グレちゃんの里親探し

ジェシーが神様の元に戻って20日。 寂しさはありますが、段々とジェシーが居ない日常に慣れてきました。 インスタで知り合った九州で保護猫活動を頑張っているお友達が、ジェシーの写真を入れたブリザードフラワーの写真たてを送ってくださいました 届いて開…

神様の使者

ジェシーとの突然のお別れから1週間が経ちました。 2017年 11月18日 我が家の家族になりました。 お腹を空かせて、すり寄ってきたジェシー すんなり捕まえて翌日に去勢手術。 保護2日でべったり甘えん坊さん。 夜泣きが酷かったね 旦那が耳栓して寝てました…

さよならジェシー

今朝7:43 ジェシーが亡くなりました。 突然過ぎて涙もでない。 昨日の夜も皆で普通にして過ごしてました。 夜寝る時も、私のベッドの窓際で寝てた。 今朝7:30くらいに、うなされている声で目覚めた。 カーテンを開けてジェシーを起こしたら 既に呼吸が苦しそ…

和室をDIY

2022.10.24 我が家の和室の1室をプチリフォームしました。 私の寝室として使っている6畳の和室です。 今回は、チューバッカの喘息対策の為に、 畳を剥がして、クッションフロアをひく計画です 当日に材料等の買い出しをすると1日では終わらないので、 事前…

猫喘息6

チューバッカの喘息発症から2ヶ月。 ステロイドは2ヶ月。 サプレットPRO (漢方)を始めて1ヶ月半が経過しました。 半月くらい前から呼吸も落ち着き、 現在はとっても穏やかに過ごせています。 呼吸数も安静時で20~30くらい。 正常値に戻りました。 昨日、1ヶ…

猫喘息5

チューバッカの喘息診断から約1ヶ月半が経ちました。 投薬は2.5ステロイドを夜1錠、サプレットPROを朝晩2回。 漢方のサプレットを始めて1ヶ月くらい。 ようやく効果が出てきたかな? それとも、ステロイドがじわじわ聞いてきたかな? 現在は安静時の呼吸は25…

SETOしなのクラフトフェア2022

2020年、2021年とコロナウイルスの影響で開催が中止になった SETOしなのクラフトフェア 今年は3年ぶりに開催されました 天気は晴れ 前日の夜~朝方にかけて、大雨に降られましたが、 イベント当日の朝には雨も止みました。 が! 芝生は雨水で、ぐちゃぐちゃ…

48才になりました🙌

年を取る度に、欲がなくなっていくこの頃。 先日8/31で48才を迎えました 誕生日プレゼントは去年ジブリ作品のDVDを買ってもらったので、今年はトトロのをお願いしましたが、 なんと、中古でも3000円オーバー ジブリパークの開園に合わせて高騰しているのでし…

道の駅瀬戸しなのクラフトフェア

View this post on Instagram A post shared by harufuyu (@harufuyu222)

猫喘息4

チューイーの喘息治療から17日。。 ステロイドを5→2.5に減薬してから13日が経過しました。同時に免疫を高める漢方療法を始めています。 薬を飲むのも、飲ませるのもかなり慣れてきました ただ、相変わらずチューイーの呼吸は早くて、 1分間にだいたい60回く…

猫喘息3

備忘録です。 チューイーの喘息治療、ステロイドを5→2.5㎎に減らしてから5日。 今度はくしゃみが連発 一度くしゃみが出ると10発くらい連発して、 その後は呼吸が早くなり、苦しそうです。 猫風邪だと他の猫にも移るといけないし、 何よりチューイーが苦しい…

猫喘息2

備忘録 チューバッカの経過をみて貰いに一週間後に再び病院へ。 今日はお盆もあり、病院は結構混んでる。 退屈だねぇ。 待つこと40分くらいで診察室へ。 レントゲンの結果、前回より白くもやもやした霧の様なものきれいになっていました。まだ少しモヤがかか…

猫喘息

備忘録です。 10日くらい前からチューバッカ7才の呼吸が早い事に気付きました。 元々細い体質で、食も細いんですが、 ここ最近はますます調子が落ちたような気がしていました。 猫の呼吸数を測ってみると、 チューイーの場合、安静時で1分に60回。 早すぎる…

猫のお薬

最近の我が家の近況と、猫のお薬手帳備忘録。 梅雨があけてもジメジメした毎日が続く昨今。 今日は朝から青空が広がり、風もあり爽やかな感じの名古屋です。 昨日、DAISOで見つけた、猫用の紙トンネル。 早速気に入って使っています。 クラフト封筒の素材で…

男闘呼組

久々のブログになりました こんにちは、レタ47才です(笑) 今日は今から30年くらい前の 15才の頃(中3)のお話です。 仲良し3人組の 私、かずこ、ミッキー。 小学生の頃からの同級生の3人。 色んな事に興味を持つ年頃になり、 ある日、ミッキーがジャニーズ事務…

6月 陶芸教室

備忘録です。 6月13日の陶芸教室。 本当なら今月は5月に轆轤で引いた器の削り作業をする予定だったのですが、 教室メンバーのIさんが作っていた 『練り込み』 の完成品に惹き付けられて、 ちなみにIさんの練り込み作品はこちら。 今回は急遽予定変更で、練り…

買い物色々。

最近の購入品。 スマホ。69700円。 スマホリングケース。1500円くらい。 可愛いかった(*^^*) 腕時計。2500円くらい。 ジャバラで脱着めちゃくちゃ楽(^_^)v スチームモップ。Amazonで7000円。 なかなか便利。取り替え用モップはシャークで代用出来そうです。 …

Galaxy sc-53b

約4年半ぶりにスマホを新調しました。 充電の差し込み口が壊れてしまい、充電器が挿せなくなった為です。慌てましたー 我が家はずっとGalaxyシリーズを使っています。 今回もやっぱりGalaxy→Galaxyへ✨ Galaxy sc-53b 69700円くらいでした。 6.5インチで画面…

真鯛フルコース‼️

お友達が釣った81センチの巨大な真鯛。 近所のおばさんに助けてもらいながら3時間かけて解体 色々な食べ方も教えて頂き、初挑戦の料理ばかり作ってみました! 真鯛の卵‼️ 最初は私は「いらなーい」と言ってましたが、 手伝ってくれたおばさんに「甘辛く煮…

81センチの真鯛をさばいた日

2ヶ月以上ぶりにブログ更新です✨ 去年の12月から始めた週2のバイト先。 実は3/3に社長がお金を持って逃げまして 突然のバイト先の廃業。 当然、2月分の給料も支払われず 一応、労働基準局?に申請をし、国から8割くらいは保証が受けられるそうですが、 い…

猫スケッチ

猫の置物を本格的に作ろうと思ってる今日この頃。 これは今月の陶芸教室で作ってきた作品。 陶器の置物は4年くらい前から作り始めましたが、 デッサンや彫刻はまったくのド素人 絵すら描いた事はなく、ましてやデッサンなんて、何それ?状態(笑) 始めは小さ…

3月陶芸

春らしくなりましたね レックスはアニーが亡くなった後、ベタベタの甘えん坊さんになりました。 相変わらずファイブスとの仲は険悪ですが、 なんとかガレージで折り合いつけて暮らしています 裏山にも一緒に付いてきます さて。 2月、3月の陶芸の記録です。 …

書きたい事リスト

今回も備忘録です。 車での通勤中、ラジオを聞きながら毎回思う事がある。 「あ~、こんな事あるある」 「私もよくそんなん思うわ」 「子供の頃の思い出」 などなど。 その時に聞いたラジオの話から、 「よし、いつかこのお題でブログを書こう❗」 とか。 毎…

沢山泣く。

アニーが亡くなって2日。 声を出して沢山泣きました。 こんな時は家に一人って言うのは助かりますね。誰にも気兼ねせずに、わんわん泣ける 我が家の猫達は私の泣く声にビビって全員イカミミ それを見た私は、泣きながら笑っています 沢山の後悔。 膀胱炎を…

アニーの2年4ヶ月。

アニー。 2019年11月にひょこり現れた白猫。 chewbacca222.hatenablog.com chewbacca222.hatenablog.com 2020年、1月10日 去勢後すぐのアニー。 chewbacca222.hatenablog.com ガレージ警備員に就職。 休憩のオヤツを奪い合うアニー。(多分白爺の) 旦那の作り…

地域猫アニー

今日は猫の日。 そんな日を選ぶのも、なんだかアニーらしいです。 おそらく、14時前後、アニーが逝きました。 悪くなって3日であっという間に逝ってしまいました。 後悔は絶対につきものですね。 病院怖かっただろうなぁ、、、 家猫ならもっと早く気づいて…

ストルバイト経過(備忘録)

昨日病院でオシッコを出す処置をしてエコー、血液検査としたアニー。 今日も水もご飯も食べずグッタリ、、、 目も虚ろ、顔の浮腫みも気になり、、 意を決してもう一度病院へ。 今日もまたオシッコが出ていない状態。 また鎮静剤を打ちカテーテル処置。 腎臓…