🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

2021-01-01から1年間の記事一覧

陶芸 12月。

久しぶりの陶芸ブログです ちゃんと毎月1回、陶芸教室には通っていましたが、完成品が無かったのでブログ記事にはしていませんでした。 最近は食器を主に作っていました。 小鉢とお茶碗。 窯入れ前 窯入れ後 久しぶりに納得できる作品になりました 秋から3…

ラティスの取り替え

ボーナスの季節です 今年はコロナの影響で旦那の務め先の業績も下がり、ボーナスが減らされると予想されました。 が、 なんとか普通に貰えました 有難いです~。 毎年ボーナス時期に私に何か買ってくれるんですが、 今年はボーナスでガレージのラティスを取…

猫達の防寒対策

こんにちは、地域猫アニーだよ 12月に入り、朝晩がめっきり寒くなってきました。 時折、階段を上がり2階の玄関中まで入ってくるアニー。 扉を閉める時に後ろ髪引かれてしまいます 可愛いけど、あまり触られるのが好きじゃないものねアニーはべったりさん…

近況

朝晩が寒くなってきましたね 外猫達も 暖か箱で過ごす事が多くなりました 白爺が死んじゃったから、今年の冬はそれぞれ単体の個室になるね。 2匹で入ったら暖かいのに、仲悪いもんねぇ 今日も裏山に散歩に出掛けたら 3匹が付いてきてくれたんだけど、、、 …

白爺の生涯

我が生涯に一片の悔いなし‼️ 白爺は11/3の早朝にその生涯に幕を下ろしました。 亡くなる前日。 11/2の白爺。 ガレージの向かえにある原っぱで最後の日向ぼっこ。 ここにたどり着くまでの何年間は傷だらけで 色々な思いに馳せていたのかな? ヨタヨタしなが…

枯れる様に旅立つBy獣医師シワ男先生

View this post on Instagram A post shared by 獣医師シワ男 (@doubutsu_byouin) https://www.instagram.com/p/CLh8vaOD2ZX/?utm_medium=share_sheet

獣医師シワ男先生の言葉

View this post on Instagram A post shared by 獣医師シワ男 (@doubutsu_byouin) https://www.instagram.com/p/CU_B0lKvqAt/?utm_medium=share_sheet

一難去ったらまた一難

9月は家猫チューバッカの体調不良。 あれから1ヶ月が経ちましたが、 チューバッカは毛艶も良くなり元気モリモリに回復しております✨ ご心配頂きました皆様には感謝申し上げます。 ありがとうございました✨ 最近は秋らしい日が続いています。 我が家の猫達も…

ペットカメラを買ってみた📷🎥

前回のブログに、野鳥の餌台を作って設置した記事を書きました✨ その餌台に集まるであろう野鳥を観察するため、トレイルカメラを購入しようと考えました。 、、、が❕ 我が家にはパソコンが無いのに、どうやって撮影した画像を確認すればいいの? スマホ連動…

野鳥の餌台を作ってみたよ🎵

今年の5月、ふと思い立ち、野鳥の餌台を手作りしました。 よく調べもせずに、適当に作って裏に吊るしましたが、 これから夏本番なのに、野鳥が餌を食べに来るはずはありません 夏場は餌に困ることはなく、野鳥の子育てにはやはり自然界の生態系が絶対に必要…

やっと日常😂

ご心配頂いている我が家のチューバッカ6才。 慢性腎不全と診断されてから2週間が経過しました。 毎日の点滴で相当なストレスを感じ、ご飯を食べなくなる事が判明したので、 点滴を3日置きに変えてみましたが、 先週水曜日に再び点滴しに病院へ行った後、…

尊敬する人

View this post on Instagram A post shared by 獣医師シワ男 (@doubutsu_byouin) https://www.instagram.com/p/CUQrTJqvo0D/?utm_medium=share_sheet 私の尊敬する人です。 毎日本当に勉強になる記事を書いて下さっています。 今日の言葉は、まさに私が今感…

秋を感じる散歩道

こんばんわ~⤴️ 過ごしやすい気温になってきましたね。 日中はまだ暑くなる日もありますが、 猫達には丁度良い気候なんでしょうね レックス 外猫さん達もガレージで過ごす時間が長くなってきました。(真夏はどこか日陰でお昼寝) ファイブス 白爺 ご心配頂い…

迷走した4日間

我が家の飼い猫チューバッカ。 6日前に慢性腎不全の診断を受けて、 点滴に通い始めました。 今回、ブログを書くのは止めようと思っていましたが、 自分の記録兼ねて、また誰かの参考なればと考え記録しておく事にします。 9/17 夜 嘔吐 その後、朝まで押し…

グリーフケア

3日前から6歳の飼い猫チューバッカの 慢性腎不全の治療を始めています。 愛猫が病気になると、自分の身が切り裂かれるように辛くなるし、夜も心配で眠れなくなります。 私は弱い人間で、病気で辛いのは愛猫のはずなのに、泣いてばかり。 とにかく、ご飯を…

慢性腎不全

チューバッカ 6歳。 昨日の夜から元気がなく、ご飯を食べない。 一晩中押し入れに籠る。 今朝、一番で病院へ。 血液検査の結果、 慢性腎不全と診断された。 血液検査は尿素窒素とクレアチニン以外は異常はない為、腎不全が確定。 血液検査で数値が現れた時…

外猫ハウスリフォームと9月陶芸

最近は少しずつ肌寒さを感じる気候になりましたね。猫達はお昼寝が気持ちいい季節です 今年は雨が多くて、比較的冷夏でしたね。 40℃越える日が少なかったよね~。 外猫さん達には楽な夏だったかなと思っています 白爺が今年は夏を越えられるか心配しました。…

ステンドグラス体験

以前勤めていた職場の同期とステンドグラス体験をしてきました。 出掛けた場所は県内の知多半島、東浦。 名古屋から車で30分くらいの所にあります。 (名古屋高速利用) 感染予防対策もしっかりやり、間隔をあけての体験作業。 始めに作りたいものを選びます。…

コストコ

今年の7月に、我が家から10分の場所にコストコがオープンしました。 とりあえずオープン初日を避けて、オープンから10日過ぎた頃に偵察に 駐車場へ昇る道はまるでテーマパークの様。 駐車場は大渋滞 やっぱりもう少し落ちついてから来れば良かったかな~ちょ…

チューバッカの便秘

備忘録 チューバッカ6才。♂️ この2日~3日、トイレで踏ん張ってもが出ない事が2回程ありました。 昔からコロコロ➰➰の小さなが2~3個しか出ない子でした。 最近はフードをあれこれと試して居た為か、便秘気味に。 色々悩んでも解決しないので、思いきっ…

久しぶりのBOOK・OFF

我が町の一番近いBOOK・OFF(それでも車で15分)が無くなってから5年くらいになるかしらね。 今ではスマホでマンガも読める時代になったし、単行本なんか手にする機会も少なくなりました。 私が10代20代の頃は本当によく漫画を読みましたよ。 古い作品から新…

膀胱炎再発

✏備忘録✏ ゆき 推定7才くらい。 地域猫として3年半お世話したのち 2020/ 10/10 保護。 現在は家猫として生活。 そんなゆきちゃん。 6/18に膀胱炎。 病院で抗生剤注射をしてもらいました。 4,400円。 それから40日経った昨日夜に、再び膀胱炎再発。 ベッドの…

すい炎 治療 経過報告

7/19より、ルーク9才の急性すい炎の治療をしています。 3日間は通院での点滴、注射治療。 経過良好な為、 昨日からは朝晩の薬2種類の投薬治療に切り替えました。 0.5錠を朝晩、食前に。 0.5錠を朝と晩、食前に。 その投薬について、、、 何年か前に、体調…

飼い猫の急性すい炎

備忘録です。 ルーク9才。 7/16 夕方から2度の嘔吐。 嘔吐には固形物はないので、ご飯は食べていないのがわかりました。 ぐったりした様子は無かったので、この日は様子をみることに。 夜中0時を回った頃くらいから、繰り返し嘔吐をする様になりました。 1…

夏野菜日記②

こんにちわ。 昨晩は旦那と自宅で映画鑑賞。 レタスを除く、レタ家の集合写真です 旦那さんは「ネコ固め」の技をかけられております 幸せな光景ですねぇ さて。 夏野菜の成長を記録です。 オクラちゃん。 可愛い実が付き始めました❗ トマトさん達。 毎日5個…

6月の陶芸教室と、猫。

今年は空梅雨? 天気予報はちっとも当てになりませんね。 最近の天気予報って、スマホが普及して、今の天気をあちこちから個人が情報を送れるようになり、その情報を元に作ったのじゃないのかと思ってしまう 天気予報ではなく、リアルタイム天気だと、そう感…

チェリー発作

ここ3年程、年に2回くらいの少ない頻度で、軽い発作が起こります。 何故だかわかりませんが、毎年必ず6月に。 去年も一昨年もこの時期です。 先日の6/26。 また発作がありました。 てんかん発作だと思いますが、全身ではなく、部分発作で、 ふらつき、ヨダ…

お菓子作り、、過ぎて、、💦

こんばんわ 南天を絵付けするレタです。 昨日は陶芸教室でした。 最近はちょっと陶芸やる気が出なくて、休んだりしていましたが、 やっと少しやる気になってきました 去年は開催中止だった「クラフトフェア」。 今年は無事に開催されると良いなぁ。 今年は陶…

"地域猫レックス&アニー" を YouTube で見る

お試し✨ 動画に音楽を付けたくて動画編集アプリでやってみました。 使い方がいまいちわからん ぼちぼち楽しみます 今朝の出勤前のヒトコマ。 地域猫のレックス&アニー。 遊び好きな2匹です はちわれレックスは普段はでーんっと構えたボスの風格ですが、じゃ…

憧れのお菓子作り❗

こんにちわ✨ レタとチューバッカです 珍しくブログ更新が早い❗(笑) その訳は、、、 じゃジャーン‼️ アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを手に入れたから✌ 実は、ドコモのdカードGOLD で年間100万以上使った方に11,000円分のお買い物が出来る割引券が…