🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

なんか違和感あり

(●´ω`)ゞ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

暖かい、暑すぎ?
今年の冬は短かったです。
木曜日から寒の戻りもあるようですが
冬が大好きな私にはちょっと物足りなかったな~


少し前の話、
2月の終わりに池袋の商業施設でやっていたイベント
猫の世界inWACCA2016~All Cat Love~



保護活動・TNR・地域猫活動・シェルター運営されている
東京キャッツアイさんがPRのブースを出されてました。


豊島区が作った地域猫活動のパンフレットも置いてありました。


里親募集の猫さん達のパネル




他の階では猫雑貨の展示販売もやっていましたが、
ここにくるといつも気になる2階の一角
猫専門のペットショップ

生体も販売しています。
ガラスのケースの前に人だかり、ヤダヤダ

イヤな気分になるので
ここの前はいつも足早に通り過ぎます。

下のイベントでは保護猫を迎えましょう~と
そして2階では猫が売られている。
つまらない猫ブームにのりませんよう!
ここにいた人たちに声を大にして言いたかった~(;´Д`)


猫ブームを危惧した記事が
Facebookシェアされてあったので転記します。
お時間のある時に是非読んでください。



やはり流行を追い続ける日本人。
猫ブームだとどこかで報道すれば
それに飛びつく。

そして、それは捨て猫の増加、殺処分
増やす原因になる。


↑写真出展元:「目をそむけないで」http://goo.gl/YSqdps


「カワイイ」だけで猫を買ってしまう
消費者が多い事を良い事に
ペット業界では量産体制に入っています。

ある大手ペットショップチェーンは繁殖業者らに
「年3回の出産は若い雌猫なら体調の異常を
起こさない」などと説明し、1日12時間以上
照明を当てることで繁殖効率が
高まる「技術」を紹介しています。

これはペット業界の洗脳だと思っています。
事実、業界のTOPの人間はこう言ってます。

・越村義雄・ペットフード協会会長(当時)
https://goo.gl/0zVHl2
「もちろん12万8千頭を救うことも大切ですが、
人と動物の共生社会をつくるということに関して、
いまのまま業界が(飼育頭数の減少に対して)何もしませんと
、最低でも2400億円が損失になるというそんな試算がでている」

・永村武美・JKC理事長
http://goo.gl/si6a4B
一般家庭における犬の繁殖は、年間8~10頭未満であれば
(第一種動物取扱業の)登録をしないでもいいように、
規制緩和をしていただきたい」

ペット業界のTOPが業界維持の為にとんでもない事をやろうとしている~JKC」
http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html

何とか、この作られた「猫ブーム」に歯止めを
掛けたいと思っています。

皆さんも回りの方だけでも結構です。
猫ブームに乗らないよう注意を
呼びかけてください。

よろしくお願いします。


猫ブームに危うい側面も ペット店での購入増加、無理な繁殖の恐れも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00010000-sippo-life






以上、転記内容です。


ペットショップから買う人が居なくなれば
業界も販売を止めざるを得ないでしょ。

ペットショップから生体を買わず、保護猫さん・保護犬さんを迎えましょうね。

私はペットショップには行きません。
フードもグッズも買うことは数年前から止めました。
命をただのお金儲けの道具にしか思わないところには
お金を使いたくありません。

本日もご訪問いただき
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"


転載元: トムの腎不全闘病記