🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

チューバッカ大捕物帖

みなさん こんにちわ

先日から猫風邪を引いていたチェリー嬢、どうやらチューバッカにも移ってしまった模様
昨日の就寝前からくしゃみをするようになり、
今朝起きたらますます くしゃみ 連発



くしゅんっ



ワクチンの事も気掛かりだった為に、朝一で病院に電話。チェリーの薬を飲ませて良いか確認しました。

猫風邪を引き起こすウイルスには3種類あり、そのウイルスが複合したりで重症化する場合もありと、丁寧に説明を受けました。
先日チェリーが貰った薬は抗生剤で、残念ながら、ウイルスには効かないそうです。
遺伝子検査を受けなければ、細菌感染かウイルス感染か判らないそうなので、とりあえず出来るならばインターフェロン注射をした方が安全だと言われました。
そして、この時点で、新設したハンモックの化学繊維アレルギー説は無くなり、猫風邪決定となりました
確かになぁ、チェリーの風邪を貰ったならウイルス感染の方が考えられる
チェリーは以前からウイルス保持者。
今の軽い内の対策は必要かもしれないなぁ。


けどなぁ

捕まえるのに今まで何回も失敗してる

病院の先生には、捕まえる事が出来たら連れて行くと伝え、もし無理ならとりあえず抗生剤の薬だけ取りに行きますと言って電話を切りました。





ぅう~・・・(;´Д`)
どうしよう、めちゃめちゃドキドキする



上手く捕まえる事が出来るだろうか?
もしまた失敗したら?
どんどん心臓が脈打ちます



今回は今まで試した事の無い方法を使う事に。
実は以前から とらまるにゃんさんや、midorisakiさんのアドバイスで、洗濯ネットを勧められていました。


やってみるしかない


けど、

頭から?お尻から?

失敗は許されない。

インターネットで洗濯ネットで猫を捕まえる方法を検索し、慎重に事を進めます

電話を切ってから既に1時間が経過。
その間、私の心臓は鳴りっぱなし


とにかく、やってみなくちゃ



背後から忍びより、頭から一気に洗濯ネットを被せました!!




は、入ったΣ(゜Д゜)


え、意外とすんなり(笑)

初めての事にチューバッカも面を食らった鳩のようでした(笑)


が、この後のキャリーに入れる際の暴れ様ったら







洗濯ネットの中で暴れまくりキャリーに中々入らない(笑)
しかし!今回はネットの中な為に、逃げ出せずに無理矢理蓋を閉めて、難なく御用となりました。

洗濯ネット、効果絶大だわ~



そんなこんなで朝から大捕物帖を展開し、いざ!



電話での説明通りの処置に、打てなかったワクチンも一緒にお願いしました。


やれやれ

ワクチンをチューバッカだけ打てて無かったので、少し肩の荷が下りました。

病院でお会計をしていると、

背後から肩をトントンっ。


えー


とらまるにゃんさん~


なんと、ちゃー爺を連れてご来院。

ビックリしちゃったわ~(笑)

病院での奇跡の遭遇なんて嬉しい事でも無いんですが、

まさかまさかの、

ちゃー爺 & チューバッカ 奇跡の2ショット(笑)



逆光でしかもチューバッカは洗濯ネット入りで、全然顔が写っておりませんが、
左ちゃー爺、右チューバッカです(笑)

ちゃー爺の病院での落ち着き様をチューバッカも見習って欲しいものです



そんなかんなで

家路に着いたチューバッカ。





すっかり嫌われものの私
近寄ってくれません(笑)


ま、しばらくは仕方ないかな~(^_^;)

早く治るといいね、チューイー

頑張ったから今日はちゅーるを1本サービスするからね

機嫌直してくれるかな~(^_^;)