🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

猫好会 オフ会だよ~♪

みなさま、 こんばんわ


なんかね、今日は猫好会(オフ会と読むらしいニャ。)があったみたいだニャ。


(ブログ書いてる最中に、まさかの寝落ちしてしまいました


あらためまして、


皆様、おはようございます。



昨日、6月18日、オフ会を開催しました。

参加人数は、幹事ノ、レタスを含め4人。

とらまるにゃんさん、藤寿さん、ジャムパパさん。レタス。

それではこれよりは、オフ会に参加出来なかった皆様もまるで参加したかの様に楽しんで頂ける様なブログを書いて行きたいと思います~



6月18日 朝10時、現地 陶芸工房に集合。
皆緊張した雰囲気を少し出していましたね(笑)
やっぱり普段ブログでは気兼ねなく話せても、実物となると緊張しますね~(笑)

緊張~(;´∀`)

え?

しましたよ、そりゃ。
緊張した、した!(笑)





ではでは、まずはコーヒーを頂きます~♪
あ、写真は取り忘れました。
軽く先生にも自己紹介なんかして、
早速陶芸教室が始まりました~!

まずは、先生の説明を真剣に聞くお三方。



ここでは、タタラ、てびねり、ろくろの3技法を教わります。とは言え、聞くだけではあまり頭には入りませ~ん

あれ?みんな頭良いから理解したかも!(笑)



一通り手法を聞いた後は、それぞれやってみたい手法で、作りたいものを作りますよ~♪




藤寿さんとジャムパパさんは、ろくろでマグカップを作る事に挑戦♪



とらまるにゃんさんは、てびねりで ちゃ~爺(18才のおじいちゃん猫)のご飯皿に挑戦♪
実は私はてびねりが一番好きな手法です



藤寿さんも様になってきました!




ジャムパパさんも手慣れてる~♪



とらまるにゃんさんも小学生以来の粘土細工だそうですよ♪



段々形になっていく過程がとても楽しい時間です。



そしてこの辺りで、午前が終了~♪
みんなでランチを食べに近くのお店にいきましたよ!


イタリアンパスタ、サラダにスープ、デザート3種もり、コーヒーのセット。
1166円でした。

美味しかった~♪



そして教室に戻り、午後の部再開。




あれ



あらら


そう言えばさ~、今日って、
猫好きの集まりだよね???

んん??

猫の話はあまり出ないね~??

ちなみに、本日の私の役目は、陶芸の補佐をする助手。写真をとったり、手直ししたり、場を盛り上がる役目です。

当然、猫だらけの猫談義が止まらないだろうと、そう期待していたのに~(;´∀`)


あれ?


ちょっと…、なんか話してよ~(;´∀`)

ね、ね、黙々とやりたいのは分かるけどさ~(;´∀`)(笑)




私が想像していた猫好きが集まる陶芸教室は、猫の為に何か作るとか皆考えて来るんだろうなぁ~ととんだ勘違いをしていたみたいです~(笑)
ろくろを回すジャムパパさん、藤寿さんは、余裕が無いのが、言葉少なく黙々と作陶を続けます(笑)
きっと素晴らしい作品が出来上がる事でしょうね
プレッシャーをかけておこうかね~

あまりにも皆さん黙々と作業をされるもんだから、すでに作業を終えたとらまるにゃんさんは…。



陶芸の先生の飼い猫、パンダを探しに裏口から外へ。


居ました居ました!!




まさかの猫使いの呪文でも使っているのでしょうか
あまり寄ってこないパンダ君がなついてしまいました


15時には、ジャムパパさん差し入れのLAWSONとゴディバがコラボのロールケーキを頂きました!気分的にかなり上がるデザートです



作品もそろそろ完成です~(≧▽≦)





皆のテンションはここらでMAX





午後16時、また必ずお会いしましょう!と約束して、
皆さんそれぞれお家に帰られました




総評



猫好きが集まるオフ会なのに、僕らの話は全く出なかったニャ。どうなってるのニャ。

まぁ、皆ニャ、凄く楽しそうだったみたいだし、良いけどニャ~

猫好きが集まりましたが、今回は陶芸に没頭してしまうと言うハプニングが発生

それぞれが作られた作品は、また各ブログで多分紹介されると思います

とらまるにゃんさんは猫ちゃん食器も作りましたよ♪
少しだけお見せしとこう!


とらまるにゃんさんの旦那さまがデザインした猫ちゃんをモチーフに、私がお手伝いして張り付けました

皆の作品、上手く焼けますように


皆様、ご参加頂きありがとうございました