🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ステンドグラス体験

 

以前勤めていた職場の同期とステンドグラス体験をしてきました。

 

出掛けた場所は県内の知多半島、東浦。

 


f:id:chewbacca222:20210906103712j:image


f:id:chewbacca222:20210906111137j:image

名古屋から車で30分くらいの所にあります。

(名古屋高速利用)

 

感染予防対策もしっかりやり、間隔をあけての体験作業。


f:id:chewbacca222:20210906111101j:image

始めに作りたいものを選びます。

 

私は8枚のガラスを使った小物入れをチョイス。

 

ガラスの板は初めからカットされていて、

気に入ったガラス板を8枚選びます。

 


f:id:chewbacca222:20210906104706j:image

私はこんな感じで選びました✨

 

 

一枚一枚の板に、幅5ミリの銅テープを貼り付けます。

この作業が大切になるんだそうで、丁寧に回りに貼り付けます。

(この作業はめんどくさい😅)


f:id:chewbacca222:20210906105917j:image

銅テープを貼る事で、ハンダの着きを良くするのだそうです。

 


f:id:chewbacca222:20210906105303j:image

全て巻けました。

この作業に1時間(笑)

 

 

テープが巻けたら8枚のガラスを組んでいきますよ~。
f:id:chewbacca222:20210906105407j:image

テープで仮止めしながら、8角にしていきます。

 

 

8角に組めたらいよいよハンダつけ。


f:id:chewbacca222:20210906110021j:image

 


f:id:chewbacca222:20210906110037j:image

中々キレイに出来なくて、見かねた先生が手直ししながらハンダをつけていきます😅💦


f:id:chewbacca222:20210906110157j:image

ガラスの小さな飾りを付けます。

細かい場所までハンダをつけていくのですが、

見落としだらけで、先生に全て直されました😅


f:id:chewbacca222:20210906111248j:image

「ここも付いてない」「ここもダメ」「そこも忘れてるよ」


f:id:chewbacca222:20210906110555j:image

 

あ~😅なんで私は初めてのステンドグラスをこんな大変な作品を選んでしまったのでしょうか😅💦

 

 

作業開始から4時間‼️

やっと完成~❗

 


f:id:chewbacca222:20210906110539j:image


f:id:chewbacca222:20210906110616j:image

 

可愛い~😆‼️

4時間かけて作った甲斐がありました✨

 

小物入れですが、ビンにかぶせてミニライトにもなりますよ、と先生に言われて、家に帰って早速やってみました。

 


f:id:chewbacca222:20210906110838j:image


f:id:chewbacca222:20210906110852j:image

うーん、良いような、、、微妙かな(笑)

 


f:id:chewbacca222:20210906110927j:image

一緒に参加した同期2人の作品と一緒に。

 

 

体験教室と言うと、2時間くらいかな?と軽く考えていた私達3人。

10時開始で工房を出たのは何と14時でした😂

昼御飯も食べずに黙々と(笑)

 

ちなみに、ステンドグラス体験の料金は4,700円でした。

作る物によって値段は前後します。

 

 

帰りは常滑コストコで買い物をして帰宅しました。

 

前回、アンチコストコみたいな記事を書きましたが、

コストコの楽しみ方を初めてわかった気がしました😁

旦那と二人では生活を第一に考える為、何も買えないんですね~😂

 

今回は同期と3人でのシェア買いで、

5,000円近く買い物してきたよ😁✌

生活を考えず、テーマパークの様に楽しむ🎵


f:id:chewbacca222:20210906111836j:image

パンやビビンバ、黒棒(お菓子)、エビマヨ、牛乳🐮、辛子明太子。

 

個人的には辛子明太子が超絶お気に入りに❗


f:id:chewbacca222:20210906112050j:image

ばらこが個包装になっていて、このままご飯に乗っけて白米2杯は軽く食べられます🎵

20本入り1,580円‼️

たらこパスタも絶対美味しいやつです🎵

ネットでも買えますが、コストコが安いかな😆

 

 

😽おまけ🐥

 

コストコで可愛い段ボールをもらってきたよ。


f:id:chewbacca222:20210906112509j:image

コストコはとにかく段ボールが可愛くてどれもお洒落に見えます🎵


f:id:chewbacca222:20210906112525j:image