🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

和室をDIY

2022.10.24

 

我が家の和室の1室をプチリフォームしました。

私の寝室として使っている6畳の和室です。

 

 

 

 

f:id:chewbacca222:20221025083838j:image

 

今回は、チューバッカの喘息対策の為に、

畳を剥がして、クッションフロアをひく計画です😊

当日に材料等の買い出しをすると1日では終わらないので、

 

 

 

事前準備に、

材料、寸法、必要工具等、全て揃えてからのスタートです。

まずは寸法を図り、

ホームセンターで合板を寸法通りに切ってもらいます。


f:id:chewbacca222:20221025084310j:image

板は6枚。カット代金は一枚20円と格安🙌

 

 

 

根太を12本くらい。これも事前に寸法を切っておきます。

 

断熱材を6枚。

 

クッションフロア 5m

 

クッションフロア用 ボンド

 

その他必要な小道具。

 

 

 

ここまでの準備で1日かかる😅💦

 

いざ❗

24日施工🙌

 

 

 

朝8時過ぎに作業開始🔨

 

 

まずは家具の移動。

 

畳を取ります。


f:id:chewbacca222:20221025093908j:image

この畳、めちゃくちゃ重たくて、我が家は2階の部屋な為、畳を担ぎ1階へ。

旦那がへとへとになりながら頑張ってくれました😂

 

畳が取れたら、掃除して、

根太張りです。
f:id:chewbacca222:20221025094110j:image

 

度々🐱親方達🐱のチェックも入ります。
f:id:chewbacca222:20221025094238j:image


f:id:chewbacca222:20221025100148j:image

 

根太が貼れたら、次は 断熱材(今回はスタイルフォームを使いました)

 

根太枠に合わせてカッターで切り出します。
f:id:chewbacca222:20221025094455j:image


f:id:chewbacca222:20221025094545j:image

 

ここまでで約3時間が経過。

 

 

お次は合板を取り付けます。


f:id:chewbacca222:20221025094746j:image

😲おお✨

段々と形になってきました。

 

素人二人、やれば出来ると実感した瞬間です😁

 

合板の隙間をシーリング材で埋めていきます。


f:id:chewbacca222:20221025095003j:image

本来は隙間なく仕上げるのがプロのお仕事だそうですが、なんせド素人な二人(笑)

隙間はシーリング材でなんとか埋めました🤣

 

シーリング材が乾く間にランチタイム。

 

作っている暇がないので、レトルトカレーで済ませます😋

 

午後の作業スタート😹🔨

 

いよいよクッションフロアを敷いていきますよ🎵


f:id:chewbacca222:20221025095145j:image

まずはサイズを合わせて切り出します。

 

この作業が一番緊張して、一番難しい作業。

 

失敗すると、もろに汚くなります😅

実際、失敗した箇所もいくつもありました😢

やり直しが効かないので、泣く泣く諦めましたが😂

 

クッションフロアが切れたら、

いよいよ最後の工程、糊づけ。

 


f:id:chewbacca222:20221025095656j:image

半分づつ糊を塗り、オープンタイムを10分。

真ん中のクッションフロアが重なる部分を残してクッションフロアを張り付けます。

 

最後に真ん中を重ねてカッターで真っ直ぐ切り出し、余分を省いて糊で張り付けます。


f:id:chewbacca222:20221025095716j:image

 

 

完成です~🎵


f:id:chewbacca222:20221025095928j:image

 

めちゃくちゃ部屋が明るくなりました🎵

 

ここまでの作業時間は、約6時間。

 

やれば出来るもんですね~😆❤️

 

before
f:id:chewbacca222:20221025100907j:image

 

after


f:id:chewbacca222:20221025100936j:image

私も頑張ったけど、

今回は旦那が一番頑張ってくれました😊✨️

本当に感謝です。

 

 

最後、畳の処理ですが、

 

頑張って旦那が畳を切り、可燃ゴミで出す予定でいます。

粗大ごみで出すと、畳一枚840円かかるんですよね。

6枚出すと、5000円近く処分代金がかかる😱💦

ただ、

畳を切るのは想像以上に大変みたいです😅💦

 

お疲れ様😌💓
f:id:chewbacca222:20221025101050j:image

チューバッカ❤️

 

 

今回のDIYリフォームにかかった費用、

約40,000円くらいでした❗

 

次は壁紙をなんとかしたいな(笑)