🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

ルークの検便

ルークとチェリーがうちに来て半年が経ちましたが、どうもルークは腸が弱い。
ずっとユルい便をしています。
ここ2週間、とくにユルい便で、一週間前に検便をしました。
悪玉菌がかなりいました
取り敢えず、お薬を7日分頂き様子を見ることに。今は遺伝子検査で、かなりの種類の検査を一度に行えるとの事で、ちょこっと高い検査でしたが、お願いする事にしました。
薬を飲ませるのは相変わらず難しいですね。液体の薬でしたが、ブロ友さんの「ちゅ~る」に混ぜる作戦も失敗に終わり、無理やり飲ませるしかなく

一週間後、再び検査へ。

遺伝子検査の結果は、いずれも陰性でした。寄生虫4種類、コロナウイルス、猫白血球減少ウイルス、サルモネラトキソプラズマ、10種類くらいの検査は、いずれも陰性でした。



残る原因は、体質的なものか、フードか、細菌感染か。取り敢えず、腸内環境を良くするのが先決みたいです。
一週間後の検査の結果は、100居た悪玉菌が30くらいまで減っていました。
ただ、本来の突発性の下痢の場合は、7日の薬で、悪玉菌は0になっていないと、と言われ、お薬を代えてもう一週間様子を見ることに。
本日、先程、新しい薬を飲ませた所、
吐き出してしまい、その後、泡を吹き出して、ヨダレがダラダラ

初めての経験で、正直、パニック状態
慌てて病院に連れて行きました

幸いにも、待ち時間はなく、駆け込んで説明した所、以外にも皆さん(看護士さん達)は冷静で
私一人パニックになって説明(笑)



20匹に1匹くらいの割合で、薬を飲ませると泡を吹く子がいるそうです
ルークは20分くらいヨダレが止まらなかったんですが、中には一時間くらい泡を吹く子がいるそうです
前回のお薬は大丈夫だったのに、よっぽど嫌な味だったのかな

家に帰ってから、再び「ちゅ~る」でご機嫌を伺いました。一度目は半分食べて、残りのちゅ~るに、薬を混ぜて与えた所、匂いを嗅いで、再び泡を吹き出してしまいました

ルークには可哀想だけど、下痢は、ほかっておくと、腸炎になりやすくなり、悪玉菌が増えすぎると、血管を破りあちこちに腫瘍を作りやすくするそうです。100害あって一理なし



頑張ろう、ルーク。
私も


幸い、チェリーはすこぶる元気です(笑)