🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

急性胃炎?かな?

昨日から吐き続けたルークですが、
今朝は少しは落ち着いた様子でした。少しは動き回る気配もありましたが、ご飯は食べない
朝一で病院を受診しようと考えてましたが、本日は土曜日の為、いつもより受診開始時間が一時間遅くて、仕事の為断念。幸いにも、昨夜よりは良さそうにみえたので、仕事から帰るまでは様子を見ることに。

帰宅後、リビングに居たルーク。
ご飯食べてみる?と聞くと、
よしよし、少しは回復したかな
ちゅ~るを1本、食べてくれました!良かった~♪取り敢えず一安心です
病院は見送りに(笑)
まだ油断は禁物ですが、峠は越えたようです(笑)

ネットで昨日からのルークの症状を調べた所、どうやら急性胃炎の症状に似てる。
お水を飲んでも吐いてしまい、吐き過ぎてピンク色の胃液。胃が荒れて血が混じってしまったようでした。急性胃炎の場合、12時間~24時間の絶食をして、胃を休ませる事が先決みたいです。ルークが食べなかったのは、体が本能的に食べるのを拒否したのでしょうね。知らない事ばかりで、色々勉強になりました。
色々ご心配おかけしてすみませんでした。
ルークは回復に向かっているようです。
後は下痢を治すお薬をどう飲ませるかが、ポイントですね
頑張ります~!
みなさん、ご心配&アドバイス本当にありがとうございました