🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

にゃんモックの作り方☆「布編」

100円均一の材料を使い、にゃんモックを作ってみましょう

にゃんモックとは。


3段タイプ



2段タイプ

少しデカイので、場所があるのが前提になります


では早速!

先ずは、にゃんモックに使用する布を揃えます




裏をつけるか、二枚重ねが丈夫ですよ。大きな猫ちゃんも安心の二枚構造



両縁を袋状に縫い合わせます。私は下手っぴなので、縫い代は1.5㌢とっています




袋状に縫い合わせたら、表に返して、
とりあえずアイロンをかけましょう。
面倒ですが、ここでアイロンをするとしないとで、かなり差がでます。



開いている口を中に1㎝折り込み、アイロンをあて、ミシンで口を綴じてしまいましょう。


長い方を両サイド7㎝折り込みアイロンをあて、縫います。この時、長さ、幅を、きちんと計る事が重要です。



サイズが違うと、後に、平行にならなかったり、紙筒に通せない、組み立てに支障が出ます(笑)


わかりずらい説明だなぁ、こりゃ


縫い目は気にしないよーに


強度重視


幅は41~44㎝アバウトですが、
長さは48㎝じゃないと、きつかったり緩かったりします。

じゃじゃーん

あっというまに完成~♪
1枚の所要時間は15分くらいかな?



このにゃんモック用布を、今回は6枚作りました!


布地参照サイズ。

120幅×130

で、二枚分取れます!

続きは組み立て編へ