🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

猫風邪をやっつけろ!

15日の夜から 口呼吸を繰り返すチューバッカ。




長い夜を2日過ごし、今朝ようやく病院へ。

今朝はルー兄さんも一緒に病院の為、チューバッカには心強いかな




先生の見解。


チューバッカの口呼吸は、はやり鼻が詰まって息がしずらい、との事でした。猫風邪は酷くなると肺炎や呼吸困難にもなるそうです。
チューバッカは幸い、肺の音や心臓の音、血圧も正常で、息を吸う時に鼻がピクピクと苦しそうなので、鼻ずまりでしょうとの見解です。

今回の様に、はっきりした原因がある場合は心配はないそうです。
原因が分からない口呼吸はヤバイ場合が多いそうなので、皆さんも気を付けて下さいね。

今回、チェリー、チューバッカ、ルー兄さんと連なってクシャミから始まった猫風邪菌。

今日病院の先生と原因を探った所、
3匹とも同じウイルスらしくて、しかも、かなり強力なウイルスらしいです。
今回も遺伝子検査は見送った為、ウイルスの特定は出来ませんが、チェリーが持っていたウイルスでは無いと言われました。
恐らく外から持ち込まれたウイルスらしいです。(ウイルスを特定する検査は諭吉越
1ヶ月前までは、触れる外猫が居た事を説明すると、コーディーは目やにや鼻水は出してたか?と聞かれ、確かに目やにも鼻水もあったなぁと。
私も手は毎回洗いましたが、服や足元に付いた匂いやウイルスは見逃してました。
少し前に、浮気チェックの記事をUPしたりしましたが、その辺りが怪しいですよね


今回、本当に猫風邪が怖い事、外猫さんの過酷な現状、安易に野良猫を触る怖さ、色々な事を勉強しました。
そして、年1回のワクチン接種もやっていて良かったと、改めて感じました。
実は外猫さんをお世話する前は、4年に1回くらいでも大丈夫かな~なんて思ってました。(外猫さんを触る為、ワクチン接種は必要と考え昨年もルーク、チェリーは済ませてありました。)
今回は、ワクチンに助けられた所はかなり大きいと言えるかもしれません
(あ、別に推奨している訳ではありませんよ~)

我が家の猫達には本当に申し訳無い事をしました。
チェリー、チューバッカ、ルーク、嫌な思い、辛い思いをさせて本当にごめんね。バカなお母ちゃんを許しておくれ


今後は外猫さんのご飯をあげたら服は直ぐに洗濯しなくてはね!
コーディー、捕まえたら1度洗ってあげようかな…。この前ぽっぽnekoちゃんさんが、洗濯ネットに入れたままシャンプーしたって教えてくれたし!手術ができたらの話だけどね






今朝の受診で、チューバッカには鼻水をさらさらにする薬が処方されました。

薬の苦手なルーク、チェリーに飲ませやすいかもと思い、こんなものも買ってみました。




かなりジューシーな強い香りがしています。かなり柔らかいので、小さくちぎって、薬も埋め込める感じ。
早速試してみましたが、
ルー兄さんはスルー(笑)
チューバッカもスルー(笑)ま、チューバッカは元気になれば食いつくかもしれませんが。
チェリーは、意外といけそうです!薬が埋め込めるから騙してあげやすいです。

ただ、


お値段がよろしくなく…。

なんと、45粒入り 1,500円
まぁ、こんなものもありますよと、皆さんにもご紹介です(笑)
獣医師専用らしいですから、動物病院しか買えないのかな?




それから今朝


ブロ友「かぁちゃん」さんから凄い器具を送って頂きました!




人間の赤ちゃんの鼻水を取る器具ですが、ブロ友さんが多々推奨されています。

早速、チューバッカに試します。

が、

めちゃめちゃ嫌がりました(笑)
しかし、結構強引に慣行。
初めは何されるか分からない恐怖に嫌がりましたが、2回目はそこまで嫌がらなくなりました。
どれだけ吸ったら良いかの加減がまだわからなくて、上手く出来てませんが、
ルー兄さん、チェリーにも試してみました。
ルー兄さんはまんざらでも無さそうでした。やった後は、少し鼻の通りが良くなるのか、スッキリした表情に一瞬なりますね~(笑)
画期的なアイテムだと、ただただ感心


かぁちゃん、本当にありがとうございました!今日はチューバッカも夜は眠れるかなと思います!
何よりも、私より先に行動を起こしてくださったお気持ちに本当に感動しました。
ありがとうね、かぁちゃん



早く元気なチューバッカに戻ります様に





あはは