🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

(閲覧注意❗) 外猫さんの気持ち。

(連投失礼します


みなさんこんばんは
ファイブス&白爺です

暑くなったり寒くなったり。
全国のお友達のみなさんも体調崩された方が大勢いらっしゃるとか。
くれぐれも無理されませんように。


お見舞い申し上げます✨





さてさて。

5月19日のお話です。

この先は閲覧注意です。傷ついた動物が苦手な方はご注意下さい。




朝7時。
いつもの様にガレージで外猫さんの朝ごはん。

お皿の横に何やら怪しい黒い影👤

何だろ?

やけにレックスがにゃ~にゃ~騒いでる❗


レタスママ❗お土産だよ❗



よーく見ると、

なんと、スズメさん(多分スズメ)


しかも、まだ生きてる❗
けど、どう見ても瀕死状態


どうしよう
助かるかな?

とりあえず、猫用のキャリーにソーッと移しました。



https://youtu.be/v_56PqsSMSs


可哀想に

獣医に連れて行くか悩みましたが、野鳥は保護してはいけないみたいだし、見てもらえるか分からず、とりあえず様子をみることに。
ダメなら可哀想だけど仕方がない


外で暮らす猫達にとったら、狩りを教えてくれたのか、お土産なのか、はたまたお礼のつもりなのか
過去にも2度、ガレージにネズミが転がっておりました。いずれも死亡が確認されておりましたが

今回のスズメ(❔)まだ息があったので、あわてて保護。

保護して2時間後。




場所移動してる❗

https://youtu.be/yAjsTyxZQh4
オレンジ食べるか分からないけど入れてみたり、体力低下を防ぐ為に湯タンポ保温してみたり。

オレンジは食べないけど、3時間後、またまた移動。



足は大丈夫そう!

問題は羽だよね
折れていたら可哀想だけど、もう飛べない

なんとか無事に元気になれると良いなぁ。




そして保護から5時間後❗



ピーっ❗ピー❗

鳴いてる🎵

しかも、キャリーの中で飛ぼうとバタバタ✨

大丈夫そう!よかった🎵




花壇の横にキャリーを移し、蓋をオープン。



可愛いお顔



さあ、帰りなさい❗

https://youtu.be/lojHmCqbIKA


蓋をオープンにしても中々飛び立たないので、手で促しました。

元気に飛び立ちました✨
本当によかった~


野鳥の保護は禁止されているようですが、見過ごす事は出来ませんでした。
飛べなくなったら生きていくのは難しいのです。自然の厳しさを感じる出来事でした。お皿の横に置かれて居なければ私が気づく事はなく、恐らくカラスにでも狙われた事でしょうね。
人間が手を出すのは間違っているのはわかっていますが、ガレージの猫達にやられたとなると、なんとも心苦しい出来事でした。

もちろん、レックスにはお礼をしましたよ。プレゼントありがとう🎵と
彼は満足気でした


どうしてレックスだって言い切れるのさ
捕まえたのは僕かもしれないのに~


わしかもしれんぞー





私かもしれないでしょ




うんうん
みんなありがとう~