🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

最近の外猫事情 近況

みなさま、こんにちわ



暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目は体調が崩れやすいですね。
私はお陰さまで元気に過ごせています。ありがたい事ですね。


さて、

我が家には現在、3匹の通い猫さんが「レタス食堂」にやって来ます。

去年8月に突然現れた「コーディー」雄、年齢不詳。



1月までは毎日ご飯に来てましたが、現在は週1~2回。しかも夜のみ。



今年の1月に、コーディーと入れ替わるように現れた 仮名「ユキ」ちゃん。
この子は触れないし、よく鳴く小柄な猫。近所の方の話で、飼い猫かもと言われ、様子をみていました。

しかしながら、朝晩、毎日ご飯に来ます。



黒猫「ベイダー」。雄、多分去勢済み。
たまにご飯に来ます 。
最近はユキちゃんとセットで現れる事が多い。


他にもちょろっと見かける子は居ますが、それっきりな子が多いかな。


この子も2、3回見かけてますが、姿は表しません。


今回は、飼い猫と噂があった「ユキ」が、
毎日ご飯に来るのと、お腹がなんだか怪しい感じと察し、野良と断定し、捕獲する事になりそうです。
お腹に子が居たらと、すごく複雑な気分で、だからと言って、生まれたら過酷な野良生活に、また避妊去勢と、色々な考えがめぐり、不安になります。

昨日、掛かり付けの動物病院にて、捕獲器を借りてきました。




病院にも相談し、やはり、早めに手術を勧められました。不幸かどうかは分からないけれど、生まれても過酷な猫生になりますからね。避妊した方が猫にとっても良いそうです。
もちろん、ユキが現れた時に、早く措置をすれば良かったんですが、
まずは雄、雌の判断がつかないのと、飼い猫かもと噂もあり、私もモタモタしていたのが原因です。

まだハッキリわかりませんが、
とにかく、行動をしなくては何も始まりませんからね。
明日の朝、捕獲器を設置予定です。

なんせ、初めての経験です。

何が正しくて、何が間違っているのかさえ、分からないけど、

とにかく、やってみます。



僕は生まれてきて幸せを掴んだよ。
だけど、僕の兄弟はみんな死んでしまったんだ。だから僕は、兄弟達の分も生きなくちゃいけないんだ。

生まれて来ない方が良いとは思わないけど、幸せを掴める子は少ないのが現状。

これも、人間の勝手な考えかもしれないなぁと、本当に複雑な心境です。

だけど、殺処分される子がほとんどが子猫と言う現状。
胸が締め付けられる思いです。

殺処分を無くす為にも、避妊去勢と、増えない様にコントロールするのが最善なのかなと、そう考えるしかないですから。




本当に、人間は勝手な生き物ですね。