🐾猫の居る暮らし🐾

5匹の猫と暮らしてます😊趣味で陶芸を楽しみながら、マルシェイベントや陶器イベントで地域猫啓発活動もしています🐱🌸

すい炎 治療 経過報告



7/19より、ルーク9才の急性すい炎の治療をしています。


f:id:chewbacca222:20210721095733j:image

3日間は通院での点滴、注射治療。

経過良好な為、

昨日からは朝晩の薬2種類の投薬治療に切り替えました。


f:id:chewbacca222:20210729133245j:image

0.5錠を朝晩、食前に。
f:id:chewbacca222:20210729133307j:image

0.5錠を朝と晩、食前に。

 

その投薬について、、、

 

 

何年か前に、体調を崩した際に処方された液薬の水薬に、過剰反応を起こし、泡ブクブク、よだれダーダー垂らしたルー兄さん💧

今回処方された薬は錠剤タイプでしたので、

とりあえず大好きな「ちゅーる」に粉にして混ぜましたが、

流石、

匂いに敏感な猫。

 

匂いを嗅いでスルー😅

1回分を無駄にしました。

 

お次は水に溶いてシリンジで口の端から流し込む作戦。

 

口に入れたとたんに、泡ブクブク、ヨダレダーダー😱😱😭

 

ちゅーるに混ぜて、唇の歯茎に塗りつける作戦も試しましたが、

これもヨダレダーダーになり断念😭

 

もうどうやって薬を飲ませたらいいのやら😭
f:id:chewbacca222:20210721143714j:image

 

 

そして、一番やりずらいだろうと踏んで、避けてきた正攻法、、、

口を開けての直接投入。

 

 

ダメ元でやるしかない。

しかも薬は2種類。

口を開けての投薬は2回しなくちゃいけないので、一番難易度が高いと勝手に思い込み😅

 

 

しかし、

 

これが以外にも一番簡単で、一番ストレスなくすんなり投薬出来ました✨

1錠飲ませて、お皿に出したちゅーるを少し舐めてもらいます。

それを2回。

 

薬は最奥に入れ込む技術は少し入りますが、

結局、

この一番難易度が高いであろう正攻法が一番やりやすかった😂

 

順調に食欲も回復しました。
f:id:chewbacca222:20210722070728j:image

まだ胃が荒れている為、ドライフードよりウェットが消化に良いとの事で、お高いパウチをご褒美みたいにたべさせています。